爽快な剣戟を実現する、特徴的なアクションを紹介
敵の攻撃をいなす爽快感が味わえる【受け流し】、【弾き】のジャストアクションと「鬼武者」シリーズが確立した独自のゲーム体験が楽しめる【魂吸収】、【一閃】をまとめて紹介する。
【受け流し】
タイミングよく防御を行い、敵の攻撃を受け流すアクション。敵をよろけさせ攻撃チャンスを生む、壁やほかの敵にぶつけるなどが可能だ。
・気焔状態
受け流しに複数回成功すると、一時的に「刀の威力強化」と「青魂が出やすくなる」効果が得られる【気焔状態】となり、戦いをより有利に進められる。
【弾き】
敵の攻撃を弾いて、体勢を維持する力動ゲージを大きく削れる。遠距離攻撃にも有効で、向かってくる矢などを弾き返すことが可能だ。
【魂吸収】
武蔵が手にした鬼の篭手は倒した敵から放出される魂を吸収でき、魂の種類に応じた効果が得られる。
・魂の効果
黄魂……体力の回復
青魂……必殺技の使用に必要な鬼力ゲージが溜まる
赤魂……基本能力、特殊能力、アイテムなどの強化時に使用
魂の吸収中は移動可能だが無防備となってしまう。戦況を見極めて吸収するといった駆け引きが味わえる。
【一閃】
刹那の隙を捉えた反撃の一太刀。攻撃を受ける直前にボタン入力が必要で難易度は高いが、大ダメージを与え、多くの魂を放出させることができる「鬼武者」シリーズの代表的なアクションとなる。
公開されたトレーラーには、刀以外を使った気になるアクションも……!
両刃の剣による回転攻撃。通常の剣戟とは異なる攻撃範囲に長けた必殺技のようだ。
これら以外にも本作には爽快な剣戟が楽しめる多彩なアクションが存在するので、今後の続報にも期待しよう。
※画像は開発中のものです。
※一部、敵の死亡時の表現を「切断表現なし」設定で撮影しています。
【ゲーム情報】
タイトル:鬼武者 Way of the Sword
ジャンル:剣戟アクション
販売:カプコン
プラットフォーム:PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam)
発売日:2026年予定
価格:未定
プレイ人数:1人
CERO:審査予定
©CAPCOM
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