ディーゼルのエンジン音が気になるが
乗り心地の良さはSUVの中でもトップクラス
BMW X5の重厚さとは異なる、中庸の乗り心地であるとゆみちぃ。「普通ですね」と語ります。ですが、その普通がとんでもなくハイレベル。「Gクラスより、こっちの方が乗り心地がよくてイイですね。普段使いならGLEです」とのこと。その話を聞きながら「とんでもない娘さんに育ってしまったものだ……」と思った取材スタッフたち。
パワートレインは、3L 直6 DOHC 16バルブ ディーゼルターボにモーターの組合せ。エンジンの最高出力は367PSで、それにブースト時にモーターの20PSが加わります。BMW X5(PHEV)と比べ、エンジン出力は50PS以上上回るものの、システム出力では100PS近く低くなっています。そのためか、0~100km/h加速がGLEの5.6秒に対してBMW X5は4.8秒。
しかしそういう数字は、かなり飛ばさないかぎり無意味なもので、飛ばし屋ではないゆみちぃ的には「GLEの方が、少しだけエンジン音が気になるかな」とも。これはディーゼルとガソリンの差もあるので、単純比較はできません。
とにかく「普通」という言葉を紡ぐゆみちぃ。Cクラスがセダンのスタンダードとなったように、SUVもGLEがスタンダードになるのでは、と思った次第。目立った個性ではなく、総合的な完成度で魅了する、GLE 450dはそのようなクルマであると、ゆみちぃは感じられたようでした。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります







