週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

カイロソフト、新作「魔王城ものがたり」の売れ行きにビックリ「この時代に有料スマホゲームが…!?」

2025年08月12日 17時00分更新

 カイロソフトは新作タイトルとして、暗黒のダンジョン建設シミュレーションゲーム「魔王城ものがたり」を8月5日に配信開始した(iOS版は8月7日)。価格は1000円となる。

 これについて公式が8月11日、「この時代に有料スマホゲームが発売5日でAndroid版が5000ダウンドーロですって!?」と売れに売れている状況を驚きとともに投稿している。

 というのも、最近のスマホゲームは無料(アイテム課金)が主流。有料の買い切りゲームは少数派で、よほどヒットしないと見向きもされない市場だ。

 が、そこはドット絵SLGに信頼と実績のあるカイロソフト。根強いファンが買い支えるほか、2024年8月に発売した「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」などで知り、同社のゲームの面白さに気付いたファンも多いのではないだろうか。

ちなみに記事執筆現在。Google Playの有料ランキングで1位の座に君臨中、スゴい!

 今回の新作はダンジョン経営シミュレーション。プレイヤーは魔王側になり、自由にダンジョンを作って、モンスターや罠を配置し、魔王城の防衛に知恵を絞ることになる。ゲームが進むとモンスター同士の「合体」もできるようになるという。なんともココロ踊るゲーム内容だ。

極悪なダンジョンを作って、なまいきな冒険者ドモを撃退しましょうぞ!

 ユーザーからは「めちゃめちゃ面白い」「矢と岩が飛び交うクソみたいなエリア作った。楽しい」「魔物より罠のほうが強いぞ!」「入社したくなるスルメゲー」「気付いたら3周目」と、ドハマりする好評の声が続出。現在はスマホ版しかないが、いずれPCやSwitch版なども配信されると思われる。そちらの続報にも期待したい。

【ゲーム情報】

タイトル:魔王城ものがたり
ジャンル:ダンジョン建設シミュレーション
配信:カイロソフト
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2025年8月5日)
価格:1000円(アプリ内課金なし)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります