X870 vs B850! 初⼼者がASRockマザーボードの違いを探したらレベルアップして新技ファイアー‧リンク‧ブリザード‧ナイフを編み出す
2025年08月28日 11時00分更新
比較してこそわかる、自分に合ったマザーボード
「いやー、マザーボードの差ってよく分からなかったけど、意外といろんな違いがあるんですね」
ここまでマザーボードの違いを見比べてきたことで、ドリブルまつなが氏もかなりマザーボードのポイントがわかってきたようです。 改めてマザーボードをくるくる回しながら見ているうちに、マザーボードのとある部分を指さしました。
「そういえば、ここのボタンってなんの意味があるんですかね? たまに見かけますけど……」
それはBIOS Flashbackボタン。このボタンがあると、CPUがなくても、システムの電源を入れずにBIOSを更新することができます。ミドルクラス以上のある程度高級なマザーボードに搭載されている印象ですが、今回の2機種にもしっかりついていました。
ドリブルまつなが氏は使ったことがなかったようですが、インターフェース部分には「BIOS FLBK」と印字されています。名前くらいなら聞いたことがあるかもと思い、“FLBK”をヒントになんのボタンなのか聞いてみました。
「FLBK……『ファイアー・リンク・ブリザード・ナイフ』、ですかね(キリッ)」
き、決まったぁー! ドリブルまつながの必殺シュート、ファイアーリンクブリザードナイフだぁー!
さながら超次元サッカーのような必殺技名が飛び出し、筆者もこれには脱帽です。リスペクトのあまりユニフォーム交換を求めたいところですが、あいにく使い古したTシャツぐらいしかありませんでした。ていうかよく瞬時にそんなワードが出てきたな。
これはまだまだ勉強が必要か、と額に手を当てるドリル北村氏を尻目に、「僕もこのマザーボード欲しくなってきました!」と無邪気なドリブルまつなが氏。なんにせよ、しっかりマザーボード選びの楽しさを感じてくれていたならハッピーエンドです。
もちろん、今回挙げたようなポイントのほかにもさまざまな違いがあるのですが、PC自作初心者でマザーボード選びに悩んでいるかたは、まずこうした点を見比べるところから始めてみてはいかがでしょうか。
間違い探しを極めれば、自然と自分に最適な製品を選べるようになっていけることでしょう。自分に必要な機能を備えつつ、よりコスパのいい製品を選べると、自作PCの満足度もさらに上がること請け合いです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう





