週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ボーイング747-8F型機

超巨大! ジャンボ貨物機の中はまるで秘密基地でした

2025年08月06日 07時30分更新

文● 中山智 編集●こーのス/ASCII

手前がNCAのボーイング747-8F型機で、奥がANA Cargoのボーイング777F型機

●はじまりは「ANAグループ入り」のお祝い式典から

 8月4日、成田空港のNCA(日本貨物航空)の格納庫にて、「日本貨物航空グループ、ANAグループ歓迎式典」が開催されました。ANAホールディングスはNCAの完全子会社化に2023年10月から取り組んでいました。しかし当局の審査に時間がかかったため約2年、計8回の延期を経てついに8月1日付けで完全子会社となり、今回の式典開催にいたっています。

日本貨物航空のANAグループ歓迎式典が開催されました

会場となった成田のNCA格納庫

 ANAグループは傘下のANA Cargoがボーイング777F型機2機とボーイング767F型機6機を保有。さらにNCAのボーイング747-8F型機8機が加わることで合計16機となり、輸送重量規模では世界14位となります。

●貨物機って中はどうなってるの?

 貨物機というと一般の人には馴染みが薄く、どういった作りになっているのか謎な機体。実はNCAのボーイング747-8F型機の内部をプレス向けに公開する取材会があり、内部に潜入することができたので、詳しくレポートしていきます(2024年1月撮影)。

「ジャンボジェット」の愛称で知られたボーイング747をベースにしたNCAのボーイング747-8F型機

こちらは北米に生息する青い鳥にちなんだ愛称「BLUE JAY」と名付けられたANA Cargoのボーイング777F型機

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事