ペースノートを1から作る大変さを実感
毎回マシンも違うので苦戦ぎみ
私は今までラリージャパンでは村田選手、XCRでは番場選手とベテランドライバーさんと組ませていただいていて、昨年初めてラリーを始めたばかりの星選手と組ませていただきました。この時はノートを1からつくる難しさにぶつかりましたが、今年組んだ田部井選手はスバル・BRZで東日本チャンピオン経験があるので、ノートがある程度作り上がってきている選手です。
マシンやタイヤが今までと違うことから、ノートの情報量が多くて運転に集中しきれなくなってしまい、モントレーでは上手くアジャストしきれませんでした。モントレー後のトレーニングで今まで日本語だったペースノートを英語に変え、トレーニングで学んだ言葉も取り入れたりといろいろ試してペースノートの精度を上げていってるのですが、ペースノートの大切さと難しさを今年も改めて感じています。
また、今年のCUSCO RACINGの他チームと違う点は、毎戦同じ車両ではないということ。6名のドライバーの中にはずっと同じ車両の選手もいますが、田部井選手は飛鳥ではDAT、モントレーではMTでした。1戦のみだと車両に慣れることは難しいのですが、こうして車両違いに乗れる経験もないので、引き出しを作るにはかなり勉強になる2戦でした。
ドライバーだけではなく、コ・ドライバーとしてもこうした経験ができること、フィーリングの違いも体感できるのは、とても貴重な経験です。
CUSCO RACINGという大きなチームで参戦できることもなかなかありません。終わったあとにメカニックさんにデータ解析をしてもらい、反省会ができることもとてもありがたい環境で、データを振り返ってあの時のあの感覚が……と、ホントに勉強になることばかり!
MCCを観戦するならドライバー1人1人に注目すると面白い
今年のMCCはスポット参戦に加えてドライバーが変わったり、車両も毎回違うので普段の参戦からするとちょっと特殊ですが、1戦1戦しっかり学び、次に繋げていきたいと思います。
MCCでは個性豊かな若手ドライバーが、もがきながらも着実にステップアップしているカテゴリーです。ランキングを見ると大竹選手がダントツで速さをみせていますが、1人1人に注目すると、その伸び代や自信のあるステージが違ったりと、とても面白いのです。
今年の全日本ラリーもあと残り半分。どんな戦いになるのか、どんな走りをするのか、ぜひ注目してください! 私も今年はあと1戦参戦するので、どの選手とどのマシンで出るのかお楽しみに。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


