第1051回
これぞ「ニューヨークスタイル」
ピザ面積あたりの価格が一番安い!ドミノの直径40cm特大ピザ、ファン待望の復活
2025年07月04日 17時00分更新
ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。慌ただしい平日をなんとかやりきったみなさん、お疲れ様です。週末はピザとビールで息抜きをしたいものですね。
注目はドミノの「ニューヨークスタイル」ピザです。大きいだけではなくて、お買い得!
直径約40cm「XLサイズ」のニューヨークスタイル
デリバリーピザチェーンのドミノ・ピザは、6月30日より「ニューヨークスタイル」シリーズ3商品を発売開始しました。
直径約40cmの特大サイズで、ドミノの通常Lサイズ(直径36cm)を超える“XLサイズ”。8カットに仕上げられており、1ピースが大きく、折りたたんで豪快にかぶりつく食べ方が楽しめます。
ラインアップは「ペパロニラバー」「チーズラバー」「ミートラバー」の3種類。いずれもシンプルなトッピングだからこそ、ピザそのものの味をじっくり堪能できる仕上がりです。価格はすべて持ち帰り2190円、デリバリー4380円。
表面積あたりの価格がドミノで一番安い!
直径約40cmのピザは、以前にも「ニューヨーカー」といった名前で販売されたことがあります。リピートするファンが多く終売した際には嘆く声がきかれたそう。というのも、実はこの直径約40cmのピザは、“表面積に対しての価格が最も安く、コスパがいい”と言われていたからです。
今回登場した「ニューヨークスタイル」は以前登場したものよりさらに価格を下げています。では計算してみましょう。
たとえば、ドミノで最もリーズナブルな「アメリカン」(ハッピーレンジ)のLサイズ(直径36cm)は、持ち帰り価格1490円。表面積は約804平方センチメートルで、1平方センチメートルあたりの価格は約1.85円です。
一方、ニューヨークスタイル(直径40cm)は、持ち帰り価格2190円。表面積は1256平方センチメートルで、1平方センチメートルあたりの価格は約1.74円。
こうして見ると、たしかに“面積あたりの価格が最もリーズナブルなピザ”というのも納得(数学が不得意な筆者が計算しているので誤りがあったら指摘してください)。大きくてお得な一枚です。
バランスがよくてニューヨークな味わい!
さらに、「ニューヨークスタイル」はコスパが良いだけではありません。今回のリニューアルでは、さらにおいしく改良が加えられています。
実際に食べてみて印象的だったのは、やはり生地の薄さ。ドミノの方に聞いたところ、Lサイズ用のクリスピー生地をそのままXLサイズまで引き延ばして使っているとのことで、その製法がこの絶妙な薄さを生んでいるそう。
ソースがしっとりと生地になじみ、サクッとした食感と具材の旨みが一体となって広がります。単に“薄いピザ”ではなく、素材が調和した満足感のある味わいが楽しめました!
シンプルな具材構成だからこそ、生地やチーズ、ソースのクオリティが際立つ――そんな印象を受けました。日本のピザは具材がたっぷりのっているイメージがありますが、「ニューヨークスタイル」はそれとは一線を画す構成。シンプルなトッピングで素材本来の味を際立たせる、まさに“本場感”のあるおいしさでしたよ。
なお、「一人では食べきれないかも…」と躊躇する人もいるかもしれませんが、テイクアウトして冷凍保存すれば、少しずつ楽しむことも可能です。1ピース(8カット)あたりの価格を計算すると、持ち帰りの場合約273円。おにぎり感覚で楽しめる価格ではないですか!
というわけで、そんな「ニューヨークスタイル」ピザがレギュラーに加わってテンションがぶち上がりでした。
ドミノから新ピザも登場する!
なお、ドミノ・ピザでは、7月7日からランチタイム向けの新商品「クリスピッツァバーガー」も発売します。サクサクのクリスピー生地で具材を挟んだ新感覚のピザバーガーで、選べるサイドメニュー(ポテトなど選べる)とのセットメニューとして提供されます。1人でも食べきりやすいサイズ感で、軽めのランチにもぴったり。
クロワッサンやパイなど、サクサク食感が好きな人は、こちらの新メニューも要チェックです。
↓動画もご覧ください!
※価格は税込み表記です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります










