週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ポケモンセンターオンライン、情報漏えいか 全会員のパスワードをリセット

2025年07月03日 15時20分更新

数日振りに再開したポケセンオンライン

 ポケモンは7月3日、長期間にわたって緊急メンテナンスを実施し、サービスを停止していたグッズ販売サイト「ポケモンセンターオンライン」のサービス再開を発表した。

 緊急メンテナンスの理由は不正ログイン。不審なログインが多数発生していることを確認したため、被害拡大を防ぐ意味で緊急メンテを行っていたとのこと。

 今回のサービス再開にともない、会員のアカウントの安全を考慮して「全アカウントのパスワードをリセット」したという。なお、第三者から書き換えがあったと疑われるアカウントは停止された。

 会員にはログインページから「パスワードを忘れた方(再設定)」を押し、パスワードの再設定をしてほしいと呼びかけている。

 今回、漏えいした可能性のある個人情報の種類は「メールアドレス/氏名/住所/電話番号/生年月日/お届け先登録情報」となっており、8月頃を目安に二段階認証を導入予定だという。
※クレジットカード情報は保持していないため、漏洩はないとのこと。

 そのほか、サービス停止中に実施予定だった商品の抽選販売などについては、下記のお知らせを参照してほしい。

・「会員アカウント」に対する不正ログインの発生のご報告とポケモンセンターオンラインを安全にご利用いただくためのお願い
https://www.pokemoncenter-online.com/news/?id=20250703_1
・ログインパスワードの再設定についてご対応のお願い
https://www.pokemoncenter-online.com/news/?id=20250703_2
・緊急メンテナンスによる販売や抽選、キャンペーンの対応について
https://www.pokemoncenter-online.com/news/?id=20250703_3

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります