週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

スペック不足を解消できるPC選びのカギは「CTO」だ!

“ちょい足し”でパソコンがもっと快適に。後悔しないPCを買うためのカスタマイズ活用術

2025年06月30日 07時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII
提供: レノボ・ジャパン

「アレもコレも」と欲張る必要はナシ!
用途と目的に合わせてワンポイントにこだわるだけでOK

 カスタマイズをする際に注意したいのは、「アレもコレも」と機能を欲張らないことだ。せっかくだからと、あらゆるパーツをアップグレードしたくなる気持ちはよくわかるが、欲張ってカスタマイズしてしまうと、価格が一気に上がってしまう。そうなってしまっては本末転倒だ。

フルスペックにすると、それだけ高価になる。使う目的に合わせてカスタマイズし、予算を適切に抑えるのがCTOの肝だ

 ここまで紹介してきたように、学生なら「メモリー」、クリエイターなら「CPU」、ゲーマーなら「GPU」というように、優先すべきパーツは異なる。用途や目的に合わせてワンポイント、必要な部分を強化すれば、非常にコストパフォーマンスの高い買い物になるはずだ。

 先にも述べたが、最近のノートPCはあとからパーツ交換をするのが難しい。メーカー保証がなくなるリスクもあるし、早々に買い替えが必要になるケースも起こりうる。そういったことを避けるためにも、最初に必要なスペックをしっかりと見極めてカスタマイズしておくのが得策だ。

長く安心して使える”相棒”が手に入る! それこそが「PCカスタマイズ」の魅力だ

 パソコンは、ただの道具ではなく、学びや仕事、趣味に寄り添い、日々の作業を支えてくれる”相棒”のような存在だ。だからこそ、長く安心して使える、自分にぴったりの1台を選ぶことが大切。そうすることで、性能面でもコスト面でも、長期的に大きな満足が得られるだろう。

カスタマイズすることで満足度も高くなる

自分だけの”相棒”を手に入れよう

 カスタマイズという作業に敷居の高さを感じる人がいるかもしれないが、けっして難しいものではない。「パーツを選ぶ」体験が、パソコンへの愛着をさらに深いものにしてくれるはずだ。

 なお、カスタマイズPCを購入する場合、割引キャンペーンが実施されたり、特別仕様が用意されたりといった”イベント”があるのも見逃せない。欲しいパソコンがお得に入手できるチャンスがあるので、普段から注目しておくといいだろう。

 カスタマイズを通じて手に入れたパソコンは、自分だけの特別な1台だ。毎日の作業が快適になるだけでなく、「自分で選んだ」という満足感も高い。これこそが、既製品では得られない「PCカスタマイズ」の魅力なのだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう