第467回
RX 7700 XTや RX 7800 XTと性能で並ぶ?
Radeon RX 9060 XT 16GB、コスパの一点突破でRTX 5060 Tiに勝つ
2025年06月11日 17時32分更新
「Assassin’s Creed Shadows」
Assassin’s Creed Shadowsでは画質「最高」、レイトレーシング「全体的に拡散+反射」に設定、FSR/ DLSS「クオリティー」およびフレーム生成(MFG 3xも含む)も追加。ゲーム内蔵ベンチマーク再生中のフレームレートを計測した。
The Last of Us Part II Remasteredと傾向は似ているが、8GBのVRAMでもそれほどフレームレートが下がらない。RX 9060 XT 16GBとRX 5060 Ti 16GBは単なるフレーム生成(FSR 3 FG/ DLSS FG)では実力拮抗という感じだが、DLSS MFGが出てくるとRX 9060 XT 16GBの旗色は悪くなる。
RX 9060 XT 16GB視点における旧世代格上、つまりRX 7700 XTはここでも平均フレームレートにおいてRX 9060 XT 16GBに負けているが、最低フレームレートまで視野に入れると、CU数の少ないRX 9060 XT 16GBの方が若干カクつきやすいといえるだろう。
RX 9060 XT 16GBのワットパフォーマンスは上位であるRX 9070と同等〜やや下といったところ。RDNA 3世代のRX 7700 XTやRX 7600 XTよりも確実にワットパフォーマンスが改善していることがわかる。
「The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered」
The Elder Scrolls IV: Oblivion Remasteredでは、画質「最高」をベースにレイトレーシング「最高」を追加。FSRやDLSS「クオリティー」、フレーム生成(DLSS MFG 3x含む)も追加。 “ウェイノン修道院”より一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
このゲームは最高設定にするとVRAMの消費量が12GB前後にまで増加するため、フルHDを選択していてもRX 7700 XTではフレームレートが伸びきらない。RX 7700 XTで解像度を上げるとVRAM不足から急速にフレームレートが伸びなくなるが、逆にVRAMの多いRX 7600 XTではそういった挙動は見られない。
RX 9060 XT 16GBもVRAM搭載量が幸いしてRX 7700 XTのような息切れするような動作は見られない。ただしGPUの絶対的な性能から言えばゲームになるのはWQHDまでが限界だろう。
CU数の多いRX 7800 XTの方がややフレームレートが高めだが、RX 9060 XT 16GBとの価格差(1.3万円程度)を考えると、価格差の分だけ働きがあるとは言い難い。
RX 9060 XT 16GBの素の性能で我慢ができなければ、DLSS MFGが使えるRTX 5060 Ti 16GBを考慮に入れるか、もっと強力なRX 9070を選択することを考えた方がいいだろう。
TBPやワットパフォーマンスの出方に大きな変化はない。RTX 5060 Ti 8GBのTBPが非常に低いのは、VRAMが足りないためGPUがフルパワーを出せていないためだ。
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