週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ゲーミングベッドコンパクト「BGB-70FA」

「今日はずっと寝ゲーする」、そんな願望を叶える、電動ゲーミングベッド

2025年06月19日 13時00分更新

BGB-70FA

リモートで誰も出社しないので、編集部に堂々ベットを構築して一日中ゲームしていた筆者

ベッドこそ最強のゲーミングデバイス!?

 「一日中ベッドから動きたくない。でもゲームはしたい」。そんな怠惰と欲望が同居するような日もあります。座ってゲームするのすら面倒なとき、寝たまま快適に遊べる環境があれば、そう思ったことのあるゲーマーもいるはず。

 そんな願望を形にしたのが、Bauhutteの電動ゲーミングベッドコンパクト「BGB-70FA」。“デスク秘密基地化”をコンセプトにした製品で、電動リクライニング機能を備えたシンプルなベッドフレームです。頭と足の角度をそれぞれ調整でき、理想の“寝ゲー姿勢”を細かくセッティング可能。快適性を追求した構造で、長時間のプレイにも対応します。

 ベッドの上こそ、次なるゲーミングスタイルかもしれません。

BGB-70FAのメリット

ポイント(1)今ある寝具をそのまま電動ベッド化

 BGB-70FAは、今使っている布団やマットレスを活用し、電動ベッド化できる点が大きな魅力。寝慣れた寝具をそのまま電動ベッド化できるため、マットレスの買い替えは必要ありません。

 もちろん、Bauhutteのオンラインサイトでもゲーミング環境にピッタリのマットレスやロングピローを展開しています。シリーズで揃えることで“デスク秘密基地”の世界観を一層高められるので、本製品と一緒にチェックしてください。マットレスや枕まで最適化された空間は、日常の癒しの場でありながら、ゲーマーの理想郷にもなります。

BGB-70FA
BGB-70FA

今使っている布団やマットレスを電動ベッド化

ポイント(2)リモコンの簡単操作で60度の無段階リクライニング

 付属のリモコンひとつで背もたれの角度を自由に調整できる電動リクライニング機能を備えています。0〜60度まで無段階で調整でき、自分の好みに合わせた角度でくつろげます。寝ながらのゲームプレイも、読書やスマホの時間も、快適な姿勢で長時間楽しめる仕様です。

 操作は非常にシンプルで、ボタンを押すだけ。とてもスムーズにリクライニングします。段階式と異なり“ちょうどいい角度”を探せるため、微調整がしやすいのも魅力です。気分によって自由に姿勢を変えられるこの機能は、リラックス重視のゲーミング環境を求める人にとって大きなメリットでしょう。

BGB-70FA

リモコンの簡単操作。背もたれを0〜60度、無段階でリクライニング調整できる

ポイント(3)そのまま寝られる薄型設計

 就寝時にも違和感なく使える“薄型設計”を採用しています。背部の厚みは約4.4cmとスリムで、普段使っている布団やマットレスの下にそのまま敷いても、寝心地を損なわない点が特徴です。ベッドの上に置いて使うというよりは、あくまで「寝具の一部」として自然に馴染みます。

 ゲームが終わったら、角度を戻してそのまま横になる──。そんな“動線のスムーズさ”がほしい人にもピッタリ。リクライニング時の快適さと、就寝時の自然な寝心地を両立した、有能なゲーミングベッドです。

BGB-70FA

下に引いても本製品の存在は気にならない

購入時に注意したい側面

本体は骨組みのみ(寝具は別途)

 本製品自体は、リクライニング機能付きの“フレーム部分”のみで、マットレスや布団などの寝具は付属していません。そのため、今使用している寝具を流用するか、別途マットレスなどを用意する必要があります。もしかしたら、ある程度相性を考慮した寝具選びが重要になるかもしれません。

BGB-70FA

製品自体は写真に写る骨組みのみ

固定しないと寝具がズレる

 リクライニング機能によって角度をつけられる一方で、寝具をそのまま乗せて使う構造のため、背もたれを起こすと布団やマットレスがズレ落ちやすくなる点には注意が必要です。

 製品には滑り止めマットが付属しており、ある程度のズレ対策にはなりますが、寝具の素材や厚みによっては効果が不十分なケースもあります。必要に応じて、市販の滑り止めシートやクリップなどを併用して固定力を高めるなど、工夫が必要な場面も出てきそうです。

BGB-70FA

角度をつけると布団がズレるかも。しっかり固定が必要(ちょっとだけ仕事するか)

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります