●初海外にも最適!観光&グルメが魅力の「香港」
香港へもFSCとLCCを含め、日本各地の空港に路線が就航しているので、直行便でアクセスしやすい渡航先のひとつ。価格は東京からならお盆の時期で往路が1万4000円弱から。往復でも3万円を切る価格なのでそこまで高くない印象です。
香港は観光地としても歴史があり、海外旅行が初めての人にもハードルが低いのがポイント。街中には地下鉄網が張り巡らされており、移動もしやすくなっています。しかも以前までは現地での移動に交通系ICカード「オクトパスカード」を使っていましたが、現在は改札口などでクレジットカードのタッチ決済に対応。スマートフォンを使ったクレジットカードのタッチ決済も使えるので、かなりラクチンです。
ただし空港から市内へとアクセスする鉄道「エアポートエクスプレス」は、改札口ではクレジットカードのタッチ決済にまだ対応していないので、クレジットカードを使いたい場合は空港の有人窓口を使いましょう。
香港自体も見所や食事の楽しいエリアですが、香港までアクセスすれば、そこから世界遺産が数多くあるマカオや中国本土の深センへも足を伸ばせます。せっかく海外へ行くなら、あちこち回りたいという欲張りな人にもオススメです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります







