週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

各社電話窓口が不通状態で国内混乱 NTTコムの障害が原因

2025年05月07日 19時00分更新

 NTTコミュニケーションズは5月7日15時10分頃から、フリーダイヤル/ナビダイヤルで障害が発生していることを公表。その結果、国内のさまざまな事業者の問い合わせ窓口が不通状態になっている。

フリーダイヤル

企業にフリーダイヤル/ナビダイヤルを提供しているNTTコミュニケーションズで障害が発生

 各企業は、着信側が通話料を負担するフリーダイヤル(0120/0800から始まる電話番号)や発信側が負担するナビダイヤル(同0570)で問い合わせ窓口を開設しているケースが多いが、この2つは主にNTTコミュニケーションズが法人ユーザーに提供しているサービスとなる(他社の同種のサービスも存在する)。

フリーダイヤル

画面のドコモを始め、NTTコムのサービスを利用している企業で問い合わせ窓口が不通状態になっている

【05/07 22:30追記】
NTTコミュニケーションズは19時00分に復旧したと報告している。


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります