(PCの話です)俺は重力を感じなかった。634gのノートPC「FMV Zero」
2025年06月17日 09時00分更新
FMV Zeroのメリットとデメリット
メリット1:世界最軽量の約634gを実現した驚異的な軽さ
FMV Zero WU5/J3の最大の特徴は、その驚異的な軽さです。公式スペック上ですと約634g~約639gという重量でしたが、編集部にて計測したところなんと621gでした。製造上の誤差は当然生じてくるわけですが、すごい企業努力…。
この軽量化は、液晶パネル・バッテリー・パームレストカバー素材の軽量化に加え、ヒートパイプの短縮や各種部材の形状の見直し、さらには部品一点一点をコンマ数グラム単位で軽量化することで実現しているそう。
通勤や出張、移動が多いビジネスパーソンや学生にとって、この軽さは大きなメリットとなります。1kgを切ったという売り文句をしているメーカーは数多くありますが、600g台というのはバッグに入れてもほとんど重さを感じないレベルです。長時間の移動でも疲れにくいのは本当に嬉しいところではないでしょうか。
驚異的な軽さを実現する一方で、HDMI端子やUSB-A端子などを装備しているのは立派です。
メリット2:バッテリー駆動もこの軽さなら十分許容範囲!
詳細なベンチマークテストはこちらで
FMV Zeroは、驚異的な軽さを実現しながらも、長時間のバッテリー駆動を実現しています。
動画再生時約6.0時間、アイドル時約15.0時間という長時間駆動。実際にアスキーのこちらのレビュー記事でも6時間近くの動作を実現しています。
また、USB Type-Cポートを通じた充電にも対応。さらに、急速充電機能も備えており、短時間での充電も可能です。急な外出や長時間の移動時には、USB Power Delivery対応の充電器を持っていけば、バッテリー切れの心配を減らすことができます。
メリット3:ミニマルで上質なデザインと厳選されたアプリケーション
FMV Zeroは、装置のカラーからロゴにいたるまで、全てを黒一色にまとめたミニマルで上質なデザインに仕上げられています。
プリインストールアプリはセキュリティーとハードウェア維持に必要なものだけを厳選。無駄のないミニマルな構成で、日々のパフォーマンスを最大限に発揮できます。
また、NPUを搭載したインテルCore Ultra プロセッサー(シリーズ 1)を搭載し、Windows Studio エフェクトなど一部のAI機能を効果的に使用できる点も特徴的です。
購入時に注意したい側面
カスタマイズ性は高いが、初期コストが高くなる可能性も
FMV Zero WU5/J3は、直販サイトで購入する際に、メモリー、ストレージ、Microsoft Officeなどを用途に応じて選択可能です。このカスタマイズ性の高さは、ユーザーの用途や予算に応じて最適な構成を選択できるメリットにもなりそう。
この柔軟性は魅力的ですが、高性能な構成では初期コストが高くなります。例えば、最大64GBの大容量メモリーや約2TBのSSDなどを選択する場合、価格が大きく上昇するので、バランスの取れた構成を選ぶ必要があります。必要最小限の構成のモデルを選んで、必要な部分だけをアップグレードしてもいいかもしれません。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります





