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最高画質設定だとVRAM 12GBでは足りないゲームが結構ある

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

2025年04月23日 11時30分更新

「Call of Duty (Black Ops 6)」

 Call of Dutyは「Black Ops 6」を使用した。画質は「極限」に設定。ゲーム内ベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):3840x2160ドット時のフレームレート

 このBlack Ops 6の結果は、今回検証したゲームの中でやや異彩を放っている。トップはRTX 5070で、その30%したにRTX 5060 Ti 16GBが続くが、そことRTX 4060 Ti 8GBが肩を並べているのだ。

 このゲームに限っては、平均フレームレートの差は誤差と言っていい。とはいえ、RTX 5060 Ti 16GBのほうがSM数が2基多いことを考えると、今回の評価用ドライバーでは性能がまだ出し切れていないことになる。

 RTX 4060 Ti 8GBとRTX 3060 Tiの差も注目してほしい。Overwatch 2ではメモリー帯域の太いRTX 3060 Tiが4Kで逆転していたが、Black Ops 6ではRTX 4060 Ti 8GBが終始優勢である。つまり、このBlack Ops 6に関してはメモリー帯域の影響は少なく、RTX 40シリーズのL2キャッシュが決め手になっていると考えられる。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 RTX 5060 Ti 16GBのTBPは143〜155Wと、定格の180Wに比べるといささか小さい。そして、RTX 4060 Ti 8GBとの差はせいぜい10W程度である。RTX 5060 Ti 16GBやRTX 3060 Tiのメモリー帯域に太さが活きてないことを考えると、妥当な値と言える。

 Black Ops 6はVRAMへのアクセス頻度が少ない、あるいはアクセスの効率が悪い設計の描画エンジンではないか、という仮説を立てられる。ただし、これを検証するにはCapFrameXのデータだけでは不足している。

「Sid Meier’s Civilization VII」

 Sid Meier’s Civilization VIIでは画質を「高」、アンチエイリアスはFSR 3の「ネイティブAA」に設定。ゲームに内蔵している2種類のベンチマークのうちグラフィック向けベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:3840x2160ドット時のフレームレート

 かつてRTX 5070 TiやRTX 5070のレビューでこのタイトルを使用した際は、4Kでないと最低フレームレートの出方が安定しないという奇妙な不具合があったが、ようやくこれが改善。フルHDやWQHDでもきちんと最低フレームレートが伸びるになっった。ついでに、ベンチマーク機能のグラフも正しく描画されるように改善していた。

 全体の傾向はOverwatch 2に近いものの、RTX 4060 Ti 8GBとRTX 3060 Tiに決定的な差が出ていない点に注目。Black Ops 6と異なり、こちらはメモリー帯域の太さがRTX 3060 Tiのフレームレートを押し上げていると考えられる。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 フレームレートがきちんと出るようになったので、フルHDやWQHDのTBPは4Kと同程度に上昇している。RTX 4060 Ti 8GBから見て、RTX 5060 Ti 16GBはおおよそ30〜40W増しのポジションにある。TBPが増えたぶんフレームレートも上がっているため、ワットパフォーマンスに大きな差は出ていない。

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