【ANA最長フライト】羽田→ミラノ 北極越え15時間! 実際に乗って分かった乗り心地&注意点は?
2025年04月02日 07時30分更新
●長距離フライトを支える機内食と軽食サービス
往路の機内食は離陸後と着陸前それぞれ2食、また途中で菓子パンの軽食提供もあります。また往路では最後方のギャレーにソフトドリンクと軽食がセットされていて、いつでも利用できるようになっていました。15時間という長いフライトなのでこれはありがたかったです。
●ミラノ・マルペンサ空港から市内へのアクセス手段
ミラノ・マルペンサ空港の到着は同日の8時30分。ミラノ・マルペンサ空港からさらにヨーロッパ各地へのフライトが多くあります。ちなみにミラノはマルペンサ空港のほか、よりミラノ都心部に近く、イタリア国内線やヨーロッパ短距離路線が多いリナーテ空港、ミラノ中心部から45kmほど離れた、LCCが利用するベルガモ空港と合計3つの空港があり、組み合わせ次第で欧州のどこへでも行ける感じ。
さらに、ミラノからイタリア国内各地へ鉄道網もあり、前回レポートした、ミラノからバルセロナまでバスで移動したように、各地への長距離バス路線もあります(連載記事「座席争奪戦&iPhone充電残り10%の極限サバイバル! FlixBusで味わった地獄の13時間」)。なので、ヨーロッパのゲートウェイとして使うにはピッタリの路線です。
●空港鉄道「マルペンサ・エクスプレス」は便利で快適
ミラノ・マルペンサ空港から街の中心部へ移動する場合は、鉄道のマルペンサ・エクスプレスか空港バスを利用するのが一般的。マルペンサ・エクスプレスはANA便が到着するターミナル1に駅が直結しています。ミラノ中央駅またはミラノ・カドルナ駅まで料金は片道13ユーロで、往復で購入すると20ユーロ。だいたい30分ごとに運行しており、ミラノ中央駅へは50分ほど、ミラノ・カドルナ駅へは37分ほどで到着します。
●空港バスも各社あり!チケットは到着ロビーで購入可
空港バスは複数の会社が運航しており、ターミナル1の到着ロビーにある売り場でチケットが購入可能。料金は統一で、ミラノ中央駅まで片道10ユーロ、往復16ユーロとなっています。往復で購入するとオトクではあるものの、購入したバス会社のバスにしか乗れないので、旅程が決まっていない場合は、片道で購入したほうが良さそうです。バスの所要時間は1時間前後ですが、混雑状況によっては長くなることもあります。
●定額タクシーも選択肢のひとつ、複数人ならお得
ちなみに空港からは定額タクシーもあり、ミラノ市内までは100ユーロほど。複数人のグループで宿がミラノ中央駅やミラノ・カドルナ駅から遠い場合は、定額タクシーを利用するのも便利です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります