徒手空拳で挑むのは無謀だが、DLSS MFGとSmooth Motionで下克上
GeForce RTX 5070、ゲームでRTX 4090を超越する
2025年03月07日 11時00分更新
「Indiana Jones and the Great Circle」
Indiana Jones and the Great Circleは、PCパワーに対する要求がMarvel’s Spider-Man 2より強烈である。ゲームのリリース当初から比較すると、かなりグラフィック周りに手が入っており、最近のアップデートでFSR 3やDLSS MFG対応、Radeon環境でもパストレーシング対応になった。
画質は「ウルトラ」をベースに「フルPT」(つまり、フルパストレーシング設定)も追加し、DLSSとFSR 3は「クオリティー」、フレーム生成とDLSS MFGも有効化。マップ「サンタンジェロ城」内の一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
RTX 5090レビュー時は画質設定を「超ウルトラ」で検証していたが、今回はGPUの性能を考慮して2段下の「ウルトラ」設定としたが、まだ設定の絞り方が足りなかったように思える。フルHDではRTX 5070で快適に動き回れたが、RTX 4090と大差ない(6%増し)程度にとどまった。
しかし、プレイ可能な解像度はそこまでで、WQHDともなればVRAM 12GBのRTX 5070とRTX 4070 Ti、RTX 4070の三兄弟はすべてプレイ不能になるほど重くなった。4Kではメインメニューすら操作できなくなるほどだ。理由はMarvel’s Spider-Man 2と同様、VRAM不足。フルパストレーシングのせいで、要求量がとんでもなく多いためである。
ただし、GeForceとRadeonではVRAMの使われ方が異なるようで、RX 7900 GREはVRAMが16GBあってもフルHDですらメインメニューが突破できなかった。VRAM 20GBのRX 7900 XTでなんとかWQHDも試せる(快適に遊べるとは言っていない)といったところだ。
解像度によっては動かない条件が多く発生してしまったので、「0」の欄が目立つ。RTX 5070で唯一プレイできたフルHDだけに注目すると、RTX 4090の3分の2程度の電力でほぼ同レベルのフレームレートを出している。
ここまでの検証では、単純なグラフィック描画ではRTX 5070はRTX 4090に到底追いつくことはできないが、DLSS MFGを利用すればRTX 4090を超えるゲーム(や設定)もあることがわかった。では、RTX 50シリーズのみが利用できるSmooth Motionを利用した場合はどうだろうか?
「UNCHARTED 4: A Thief’s End」
「UNCHATED Treasure Hunter Collection」に収録されている、UNCHARTED 4: A Thief’s Endで検証しよう。画質は最高設定、DLSSは「クオリティー」とした。Radeon環境ではFSR 2が有効にならないため、ゲーム内アップスケーラーでレンダースケールは70%に設定した。
RTX 5070 TiとRTX 5070についてはSmooth Motionをオン・オフ状態で、Radeon勢については同様にAFMF 2をオン・オフした状態でも比較する。ステージ「十二の塔”」における一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

UNCHARTED 4: A Thief’s End:1920x1080ドット時のフレームレート。Smooth Motionがオンのデータはグラフ中「(SM)」、AFMF 2がオンのデータは同様に「(AFMF 2)」としている(以下、同じ)
RTX 50シリーズだと平均フレームレートは200fpsが壁になるが、RTX 40シリーズやRadeonだとその壁がなくなる点は以前のレビューでも判明していたことだ。ただし、この壁もSmooth Motionを利用することで容易に突破することができる。
RTX 5070ではフルHDではRTX 4090を圧倒したが、WQHDでは最低フレームレートで負け、4Kでは平均でも逆転されてしまった。Radeon+AFMF 2の組み合わせもすばらしい効果を観測できたが、Smooth MotionもRTX 5070の“ちょっと足りない素の性能”をうまくカバーしてくれている。

UNCHARTED 4: A Thief’s End:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)。AFMF 2がオンの時の欄が全て0になっているのはCapFrameXでフレームレートを計測できないためだ
Smooth MotionをオンにするとTBPが増えるのは、このゲーム特有の現象である。RTX 5070でもほぼ同傾向であることが確認できた。
「BIOHAZARD RE:4」
BIOHAZARD RE:4は画質を最高設定とし、レイトレーシングは「高」、FSR 2は「クオリティー」、Smooth MotionとAFMF 2も有効化。ゲーム序盤で訪れる村落マップを移動する際のフレームレートを計測した。
RX 7900 XT+AFMF 2の組み合わせも強いが、RTX 5070 Ti+Smooth Motionも負けず劣らず強い。フルHDではRX 7900 XT+AFMF 2がトップなのに、4KではRTX 5070 Ti+Smooth Motionの平均フレームレートが高くなった理由は、GDDR7の持つ帯域が功を奏したのではないかと考えられる。
肝心のRTX 5070+Smooth Motionの組み合わせは、フルHDではRTX 4090の平均フレームレートを超えたが、解像度が上がるとRTX 4090には勝てなくなる。
Smooth MotionをオンにするとAIでフレーム生成する処理が加わるため、TBPは逆に下がる。RTX 5070のTBPはSmooth Motionを使わないRTX 4090よりずっと低くて済むため、ワットパフォーマンスは通常の描画に加え、格段に高効率化するようだ。
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