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もうAFMF 2の好きにはさせない

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破!?

2025年02月27日 10時00分更新

「Marvel Rivals」

 Marvel Rivalsでは画質を「最高」、DLSSとFSR 3は「クオリティー」に設定し、フレーム生成も有効化。RTX 5080とRTX 5070 Tiは、NVIDIA AppでDLSS MFGにオーバーライドした。訓練場で一定のコースを移動した際のフレームレートを計測。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Marvel Rivals:1920x1080ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Marvel Rivals:2560x1440ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Marvel Rivals:3840x2160ドット時のフレームレート

 DLSS MFGの効果はてきめんだが、4KにおけるRTX 5080とRTX 5070 Tiの差が大きい点にも注目。RTX 5080はSM数が多く、メモリークロックも高い、というGB203コアでは恵まれた仕様を備えている。そのため、高負荷な状況ではこの差が効いたということだろう。

 DLSS FGを使えば、RTX 4070 Ti SUPERでも普通に遊べるフレームレートが出ている。その事実を踏まえれば、RTX 5070 Tiを使うまでもない、という声も聞こえてきそうだ。とはいえ、DLSS MFGはかくも効果的であると理解していただきたい。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Marvel Rivals:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 TBPの傾向はこれまでの検証と同じ。Marvel RivalsではどのGPUも最大270〜290W程度のTBPでそろっており、ワットパフォーマンスの序列がわかりやすい。

「Cyberpunk 2077」

 Cyberpunk 2077では、画質を「レイトレーシング:オーバードライブ」にして、DLSSとFSR 3は「クオリティー」、フレーム生成も有効化。ゲーム内ベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。DLSSの学習モデルはすべてTransformerに統一している。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Cyberpunk 2077:1920x1080ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Cyberpunk 2077:2560x1440ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Cyberpunk 2077:3840x2160ドット時のフレームレート。RTX 3070 Tiはフレームレートが低すぎて計測を断念

 フルHDであれば、RTX 5070 TiはRTX 5080の約1割落ちのポジションにいるが、解像度が上がるほど格差は拡大する。4Kでは平均フレームレートがRTX 5080の64%程度にまで落ち込んでしまう。RTX 5080のほうがSM数からメモリー帯域にいたるすべてにおいて優越しているので、RTX 5070 Tiが負けるのは当然としても、4Kで大きな差が開いたことは驚きだ。

 しかし、RTX 4080に対してはDLSS MFGのおかげで、どの解像度でもRTX 5070 Tiが2倍以上のフレームレートを出せた。DLSS MFG対応タイトルならば、SM数のハンデなど関係なく絶対的なアドバンテージを取れるといったところか。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Cyberpunk 2077:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)

 TBPはこれまで見てきたゲームより高く出ているが、これはパストレーシングの処理に多くのリソースを割く必要があるためである。RTX 5080よりもRTX 5070 TiのTBPのほうがほんの少しだけ上回っているが、平均値で比較したらこうなったという話である。

「SILENT HILL 2」

 SILENT HILL 2では、画質を「最高」、レイトレーシングをオンに設定。DLSSとFSR 3は「クオリティー」、フレーム生成も有効化し、RTX 5080とRTX 5070 TiはNVIDIA AppでDLSS MFGへのオーバーライドを追加した。新ゲーム開始直後、下山〜最初のカットシーン直前までのコースを移動した際のフレームレートを計測した。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

SILENT HILL 2:1920x1080ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

SILENT HILL 2:2560x1440ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

SILENT HILL 2:3840x2160ドット時のフレームレート

 RTX 5070 TiはRTX 5080に対し、4Kでも引き離されることなく食らいついている。RTX 4080を基準にすると、RTX 5070 Tiの平均フレームレートは単純に2倍。あまりフレームレートを要求するタイプのゲームではないが、4Kでも高リフレッシュレートのディスプレーの性能を使い切りたいと考えるなら、DLSS MFGが利用できるRTX 5070 Tiは良い選択となるだろう。

 WQHDまでならば、RTX 3070 TiでもFSR 3 FGを利用してゲームは楽しめる。しかし、4K&最高画質ともなると、RTX 3070 Tiではもう厳しい。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

SILENT HILL 2:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)

 DLSS MFGのおかげで、RTX 5080やRTX 5070 Tiのワットパフォーマンスは従来のGPUを大きく上回った。SILENT HILL 2のレイトレーシング処理はCyberpunk 2077ほど重くはないため、TBPの出方も少しだけマイルドだ。

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