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もうAFMF 2の好きにはさせない

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破!?

2025年02月27日 10時00分更新

「Call of Duty (Black Ops 6)」

 Call of Dutyは「Black Ops 6」を使用した。画質は「極限」に設定。ゲーム内ベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Call of Duty (Black Ops 6):1920x1080ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Call of Duty (Black Ops 6):2560x1440ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Call of Duty (Black Ops 6):3840x2160ドット時のフレームレート

 Overwatch 2では4Kでメモリー帯域の広いRTX 5070 TiがRTX 4080に逆転勝利したが、Call of Duty (Black Ops 6)では終始RTX 4080に勝てなかった。メモリー帯域があまり役に立ってないから、という言い方もできるし、GeForceの最適化の問題という側面もある。

 また、このゲームはRadeonに対してかなり最適化されているという話だが、RX 7900 GREはほぼRTX 5070 Tiと同等〜わずかに下という結果となった。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Call of Duty (Black Ops 6):ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 RTX 40/50シリーズ環境ではOverwatch 2よりもTBPが上がりにくいという理由について、「GPUが仕事をしていないのでは?」という推測を立てていた。今回のRTX 5070 Tiに関しては、4KではRTX 4080のほうがTBPが高くなっており、メモリー帯域の優劣が「Black Ops 6では」TBPにほとんど関係していないと言える。

「Sid Meier’s Civilization VII」

 アップスケーラーやフレーム生成を積極的に使用するゲーム検証に入る前に、先日出たばかりのSid Meier’s Civilization VIIを試してみよう。画質「高」とし、アンチエイリアスはFSR 3の「ネイティブAA」を使用した。ゲーム内ベンチマークは2本あるが、そのうちグラフィック向けベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Sid Meier’s Civilization VII:1920x1080ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Sid Meier’s Civilization VII:2560x1440ドット時のフレームレート

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Sid Meier’s Civilization VII:3840x2160ドット時のフレームレート

 解像度が高いほど最低フレームレートが上がる、という理解しがたい結果が出た。これはフレームタイム(DisplayChangeの間隔)の出方において、フルHDとWQHDだと激しいバラ付きが出る一方、4KだとどのGPUでも安定するためだ。

 このゲームはせいぜいマップのあちこちにジャンプする、あるいは拡大・縮小する程度の動きしか要求されないため、フレームレートは適当でも良いだろう。ただし、4KにおいてRTX 5070 Tiは平均120fps弱を絞り出せる、という事実には注目しておきたい。

 とはいえ、RTX 4080との差は非常に小さく、4Kにおいても平均フレームレートが約5%上回る程度である。

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Sid Meier’s Civilization VIIをフルHDで動かした時のフレームタイムの推移。緑の領域はMsBetweenDisplayChangeを基準にしたフレームタイム、背後に隠れている青色がMsBetweenPresentsを基準にしたフレームタイムだが、青の変動に合わせ緑も動いているように見える。結果として全フレームの4割近くがスタッターを起こしていると判定されている

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

同じく4K時のフレームタイムの推移。フルHDやWQHDと違い、青が上振れ・下振れした時でも、緑の線はより安定している。つまり、4K以外ではなにかしらフレームペーシングに関係する処理が端折られているようだ

Smooth MotionでGeForce RTX 5070 TiはRTX 4080を完全撃破

Sid Meier’s Civilization VII:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 フルHDと4KでTBPの出方が完全に逆転しているなど、ほかのゲームにはない独特の傾向を観測。RTX 5070 TiはRTX 4080と大差ないが、これは同時に平均フレームレートにおいても差がほとんどないこととリンクしている(WQHDで3%、4Kで5%ほどRTX 5070 Tiのほうが高い)。

 次ページからはレイトレーシングのほかに、アップスケーラー(DLSSやFSR 3)やフレーム生成(DLSS FG)を積極的に使用したベンチマークを見てみよう。なお、DLSSの設定はすべて「クオリティー」に統一している。

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