一方、「SNSのほうが自分らしくいられる」かと言うと……
10代男性の半数は対面よりSNSのほうが楽しい!「対面よりもSNSのほうが気楽」も全年代の半数以上に
2025年03月04日 09時30分更新
全体の半数以上が「対面よりもSNSのやり取りのほうが気が楽」
「リアルよりネットコミュニケーションのほうが得意」という人が増えているが、SNS利用に対する感じ方にはどんな傾向にあるのか。NTTドコモ モバイル社会研究所の「2024年 SNS利用者行動調査」(2024年2月)を見てみよう。
おすすめの関連記事
「画面の外」にもセキュリティ対策が必要な理由がこれ!
調査では、「対面で話すよりもSNSでのやり取りのほうが気が楽だ」と思う割合について聞いている。結果は、53%と全体の半数以上がSNSでのやり取りのほうが気が楽と回答した。
男女とも若年層のほうがその割合が高い傾向があり、10代男性の7割近くが、SNSでのやり取りのほうが気が楽と回答。一方、男女とも50代ではSNSでのやり取りのほうが気が楽だと思う割合は4割程度に留まった。
SNSが普及し、やり取りが増えた結果、対面より気が楽と感じる人が増えたことがわかる。
10代男性の半数は「対面よりSNSのほうが楽しい」
「対面でのやり取りよりも、SNSでのやり取りのほうが楽しい」と思うかについても聞いている。その結果、全体の36%がSNSでのやり取りのほうが楽しいと回答。
男女とも若年層ほどその割合が高く、10代男性の50%、10代女性の45%がSNSでのやり取りのほうが楽しいと感じていた。一方、男女とも30代~40代でSNSでのやり取りのほうが楽しい割合は4割未満、50代では3割を下回った。
「SNSのほうが自分らしくいられる」と思うかについても調査している。その結果、SNSのほうが自分らしくいられるという回答は全体の27%と3割未満であり、多くの人はそう思わないことがわかった。
こちらも若年層ほどその割合が高く、10代男女の各44%と4割以上がSNSのほうが自分らしくいられると考えている。男女とも30代~50代ではSNSのほうが自分らしくいられると思う割合は3割以下であり、50代女性では1割程度に留まった。
対面では言いづらいことも、SNSなら気軽に言えるという人は多い。誰にも言えずに抱えている悩みも、SNSを使えば相談できるなら“あり”だ。ただし我々は現実世界に活きているので、対面でのやり取りにも慣れていく必要があるだろう。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
週刊アスキーの最新情報を購読しよう