Blizzard本社で先行プレイしてきた!
【本社取材】OW2に「パークシステム」が導入、2段階で選択制のアップグレードが本作をどう変える?
2025年02月13日 03時30分更新
パークシステムを実際にプレイ!
ぶっ壊れパークは今のところ確認できず、今後パーク同士のシナジーは生まれそう
今回、Blizzard本社で先行してプレイする機会を得られた。今回のプレイテストでは、ランダムでチームを組んで、ボイスチャットなしで遊ぶことができた。いわゆるソロプレイをしているような感じだった。
また、プレイできたのはサポート2回、DPS1回。実際にプレイしてみて感じたのは、やはり普段使っているヒーローのパークは事前にチェックして、調べておくことを勧めたい。実際にプレイしながら、じゃあこのパークはヒーローにどのような変化をもたらすのかを確認している時間は、ずっと動き回る本作のなかではなさそうだなと感じた(もちろんテストプレイのため、今回はもたもたと選んでいたのだが)。
なお、限られた時間のなかで、多くのパークを試せたわけではないため、確実には言い切れないが、試してみた中で「これぶっ壊れ能力だろ……」といったようなパークがあるとは感じられなかった。別記事で詳しく紹介するが、開発者によるとパークの導入にはかなりの時間を費やしたとのことだったので、そのあたりのバランスはしっかりと考えられているのではないだろうか。なお、もし今後そのようなパークが見つかったとしても、臨機応変にアップデートしていくそうだ。
とはいえ、今後実際に導入されて、プレイヤーが試行錯誤していくなかで、「このヒーローのパークと、このヒーローのパークは連携すると強そう!」といったシナジーは生まれてくるんだろうなと感じた。
パークが解放されるタイミングとしては、DPSでもサポートでも活躍できているかによってスピードが変わる。もしもう1人の同じクラスのプレイヤーがとても上手かった場合、少しパークが溜まる時間は長くなりそうだ。そういった点も、プレイ中に考える必要ができてくるため、これまでより戦略をしっかり練る必要がありそうだ。
今回は、Alt長押しでのパーク取得を使ってみたが、最初はパークが溜まって「えっとAltを押して……」と手間取ったが、これはプレイしていく中で慣れることができそうだなとも感じた。
とにかく、すべてのヒーローにマイナーパーク2つ、メジャーパーク2つが実装されるというのが、なによりスゴイ。これにより、本作のプレイヤーのなかで、パークについて熟考されていくと、どのような戦闘の変化が訪れるのかというのは、今から楽しみだ。
別記事では、7ラウンド制でマッチごとに能力を購入する「STADIUM」や、新ヒーロー「「FREJA」などについても紹介しているので、そちらもチェックしてほしい。
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