PlayStation Network(以下、PSN)で2025年2月8日9時~2月9日9時ごろまで発生していた大規模ネットワーク障害。復旧完了に約24時間かかったことに対し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントはPlayStation Plus加入者への「PS Plus期間の自動延長(5日間)」を決定した。なお、障害の原因は「運用の不具合」として詳細は不明のままとなる。
PlayStation™Networkの障害は完全に復旧しておりますが、運用の不具合によりご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。PlayStation🄬Plusにご加入の全ての皆さまのサービス利用期間を自動的に5日間延長させていただきます。復旧までお待ちいただきましたことを心より御礼申し上げます。
— Ask PlayStation JP (@AskPS_JP) February 9, 2025
また、本障害はちょうど週末に開催されていたカプコンの新作ゲーム「モンスターハンターワイルズ」の第2回オープンベータテストも直撃。PlayStation 5ユーザーは障害中プレイできず、貴重な土曜日ということもあって悲嘆の声を上げ続けていた。
※Xbox Series X|S/PC(Steam)ユーザーへの影響はなし
これに対し、「モンハンワイルズ」公式Xは来週末以降に、約24時間ぶんの追加テストを実施できないか検討中だと告知している。元々今回のテストは2025年2月7日~10日/2月14日~17日の2回に分けて開催予定だった。その後半部分で、約24時間の追加実施を検討しているようだ。
Xのコメントでは、「カプコンに非は無いのに神対応」「その気持ちだけでありがたい」「こういう粋な計らいされるとソフト買って応援したくなる」など、暖かな声が寄せられている。続報に期待したい。
開催中のOBT2について、PSN障害の発生によりテストに参加できない状況となりご迷惑をおかけしました。
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) February 9, 2025
テスト期間が大きく削られてしまった状況を鑑み、来週末以降に約24時間分の追加実施ができないか、現在検討を行なっております。
詳細が決まりましたら改めてご報告いたします。#モンハンワイルズ…
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります