本懐を遂げる鍵はDLSS MFGだが、AFMF 2相当の機能も密かに実装
ゲーム15本検証でGeForce RTX 5080がRTX 4090に勝利、ただし……
2025年02月05日 11時00分更新
「Starfield」
ここからはゲーム側がDLSSやFSR 3対応の場合、積極的にそれらを使用して検証する。まずStarfieldでは、画質「ウルトラ」、異方性フィルタリングは「16x」に設定。
GeForceではDLSS「クオリティー」、RadeonはFSR 3かつレンダースケールを67%(クオリティー相当の入力解像度)に、いずれにおいてもフレーム生成を有効とした。都市ニューアトランティスのMAST地区を移動する際のフレームレートを計測。
RTX 5090の平均フレームレートが突出しており、RTX 5080はその20〜50%落ち。RTX 4090に対しても全解像度において負けているが、Starfieldにおいては最大10〜13%程度にとどまった。RTX 4080 SUPERとRTX 4090の関係を考えれば、RTX 5080は健闘していると言えるが、新世代なのだからもう少し伸びてほしかったところだ。
もともとAMDと特別なパートナーシップを締結していたタイトルだけあって、Radeonとの相性が良い。それゆえか、ライバルであるRX 7900 XTXはRTX 5080に対し、平均フレームレートが最大1.6倍程度になった。
Tiny Tina’s Wonderlandsを彷彿とさせるTBPの出方である。GeForce勢のTBPは公称TGPに比べてだいぶ低く、RTX 5080でも4Kで300Wを割り込んでいる。
さらに言えば、StarfieldにおいてはRTX 4080 SUPERよりもRTX 5080のTBPのほうが低めに出ているという点に注目したい。ワットパフォーマンスという点においては、RTX 5080はRTX 4090よりも優れている。
「The Last of Us Part 1」
Last of Us Part 1では画質「最高」とし、FSR 3とフレーム生成を有効化。このゲームはDLSSに対応しているもののDLSS FGには対応していないため、メリットの多さでFSR 3のフレーム生成を選択した。ゲーム序盤、ゾンビから多量のNPCといっしょに逃走するシーンにおけるフレームレートを計測した。
4KではRTX 5090の平均フレームレートが突出する一方で、フルHDではRTX 5080がRTX 5090を上回っている。RTX 4090がRTX 5090を上回っているデータもある。そのため、このゲームではフルHDだとRTX 5090がうまく動かないなにかがあると考えられる。
一方で、RTX 5080はRTX 4090に対し、フルHD以外は平均フレームレートで負けている。とはいえ、Starfieldほどの大差ではなく、最大でも10%落ち程度で済んでいる。
電力ベースで考えると、RTX 5090もRTX 5080もあまり多くの仕事をしていない。だが、RTX 5080はどのGPUよりもワットパフォーマンスが高く、すべての解像度設定においてRTX 5090どころかRTX 4090やRTX 4080 SUPERよりも良い結果を残している。
「Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT」
Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUTでは、画質は「非常に高い」、DLSSとFSR 3は「クオリティー」、フレーム生成も有効化した。マップ「日吉の湯」における一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
まず平均フレームレートに関しては、RTX 5080はRTX 4080 SUPERに対し、11〜13%のアドバンテージがある。しかし、最低フレームレートは若干RTX 4080 SUPERよりも下回るケースもあった。
ほかのゲームと同様、RTX 4090に負けはしたものの、このゲームではフルHDやWQHDにおいて3〜6%下回る程度の善戦を展開している。
Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)
RTX 5090が多量の電力を使ってフレームレートを稼いでいる一方で、RTX 5080は電力を絞ってもパフォーマンスを発揮。右3つのデータが示すワットパフォーマンスにおいても、RTX 5080はほかのGPUよりもほんの少しではあるが良好な結果を出している。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります











