週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

まだ使っている人が少ない対策前デッキ

【1エネで70ダメ!】「ポケポケ」フラージェス×オーベムのジャブ連打デッキが技巧派で面白強い

2025年01月01日 17時00分更新

 今回ご紹介するのは「幻のいる島」で追加された超タイプポケモン、フラージェス×オーベムデッキです。このデッキの特長は、なんといっても必要なエネルギーが少なくて済むこと。100ダメージを超えるようなワザで相手ポケモンをワンパンしていくようなデッキではありませんが、軽快な立ち回りで使っていてとても楽しいデッキです。

自分も味方も回復できるワザを持つフラージェス

  このデッキのキーになるポケモンがこのフラージェス。2進化ポケモンですが、攻撃に必要なエネルギーは2、逃げエネも1と軽い! しかもこのポケモンのワザである「ブルームシャイン」がまた特長的で、攻撃するたびに相手に80ダメージを与え、自分もベンチのポケモンもすべてHPを20回復することができます。

 エネが軽いとはいえ2進化ですので、育ち切る前に味方がそこそこダメージを受けてしまうかもしれません。しかし、育ちきってしまえば、そこからチームを立て直せる実力を持っているのがこのフラージェスなのです。

相手のベンチに3体ポケモンがいれば、1エネで70ダメージを叩き出すオーベム

 このデッキのサブアタッカーは、これまた「幻~」から追加された超タイプのオーベム。1進化ポケモンで、進化前のリグレーのワザ「ずつき」、進化後のワザである「マインドジャック」、共に1エネルギーで攻撃できます。

 進化後のオーベムのワザはちょっと特殊で、相手のベンチポケモンの数によってダメージ量が変わり、ベンチが0体なら10ダメ、1体で30ダメ、2体で50ダメ、3体なら1エネだけで70ダメージも出すことができます。オーベムのこのワザの特性を知っているプレイヤーだと、無闇にベンチを埋めることを躊躇させることができます。一度はベンチに入れなければ進化させることもできませんので、そういった意味での牽制にも使えるポケモンです。

対大型ポケモン用の隠し玉ルージュラ

  そして、このデッキの隠し玉がルージュラです。別に隠す必要はないですが。ルージュラのワザである「サイコキネシス」は、相手のポケモンに貼られたエネルギーの数でダメージ量が増すので、攻撃する際に多くのエネルギーを必要とするギャラドスexやリザードンexといった相手に有効です。たとえば、相手に4エネ貼ってあった場合、30+20×4で110ダメージ。ジャローダでエネ数を倍にカウントされているセレビィexなら、3個分(実質6個分)のエネルギーが貼ってあるだけでワンパンできてしまいます。

進化先のポケモンを効率的にドローできる幻の化石

  2進化ポケモンを組み込んでいるので、必ず入れておきたいトレーナーズグッズが「幻の石板」です。幻の石板の使い方の注意点は、たねポケを探しているなら使わないこと。たねポケはそのまま引くか、モンスターボールで引き当てるようにして、進化後のポケモンを探す際にだけ使用するようにすると、進化できない!といった事故を減らすことができます。実際、このデッキで進化事故に遭う確率はかなり低い印象です。

 さて、これらのポケモンを使って構成されたデッキがこちら!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事