週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ただしサワムラー、てめぇは絶許だ

「ポケポケ」ギャラドスexデッキが流行 壁役クリムガンが地味に凶悪なんです

2024年12月27日 17時35分更新

ギャラドスexが強い!パック実装時はセレビィの影に隠れていたが、いま脚光を浴びている

 ポケモンより配信中の「Pokémon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)で、いま新拡張パック「幻のいる島」で実装された「ギャラドスex」を中心にしたデッキが流行している。その内容を紹介していこう。

ギャラドスex×クリムガン×ゲッコウガのデッキ

 デッキの編成は、主力にギャラドスex。壁役にクリムガン、遠隔攻撃用にゲッコウガというもの。サポートのカスミで水エネルギーを早く溜められたら速攻もできる。

 クリムガンの特性「さめはだ」により、敵はクリムガンを攻撃するたびに20ダメージを受ける。HPも100とそこそこ高めで、初手から出せる壁役としてはかなり凶悪な部類だ

クリムガン。特性の発動にエネルギーをつける必要はない

 クリムガンで時間を稼いでいる間に、コイキングをギャラドスに進化させよう。余力があればケロマツをゲッコウガまで進化させ、特性「みずしゅりけん」で遠隔20ダメージを狙いたい。

 ギャラドスの準備が整ったらワザ「あばれうずしお」の140ダメージが猛威を振るう。セレビィやピカチュウといった環境上位勢は一撃で倒せて、ミュウツーexのようにHP150以上で倒せない敵に対しては、ゲッコウガの特性などで押し込む戦略となる。ついでに相手のエネルギーをトラッシュ(廃棄)してくれたらなおよし。

 このデッキの強いポイントは、コイキングからギャラドスの進化が1段階であることと、クリムガンにエネルギーを付与せずバトル場に出しているだけで相手が削れていくことだ。

 また、ギャラドスexとクリムガンはそのままで、ゲッコウガの部分をシャワーズにする編成も見られる。こちらの場合はシャワーズの特性「おしながす」で、ベンチの水ポケモンに付けたエネルギーをバトル場のギャラドスへ付け替える戦略だ。

水デッキならではの特性

 シャワーズはゲッコウガと比べて1進化でいいというメリットがあるため、場が整わない事故率を減らせるのは強み。空いた枠にトレーナーズカードを詰め込めるのも良い。

ギャラドスex×クリムガン×シャワーズのデッキ

 ただし、このギャラドス戦法には天敵が1人いる。それが闘タイプの「サワムラー」だ。ベンチで進化待ちのコイキングはHP30。そしてサワムラーは「ベンチポケモンに30ダメージ」与えるワザを持つ。まさかの一撃である。

確率は低いが、進化前にサワムラーが場に出てきたら勝ち筋が消える

 進化さえできれば、HP180という高耐久力ゆえに、たいていの攻撃では一撃で倒されないギャラドスex(セレビィは除く)。ワザのエネルギーが4と重いのはネックだが、その高い火力は魅力と言えるだろう。

 今後も「ポケポケ」の動きには注目していきたい。

 

【ゲーム情報】

タイトル:Pokémon Trading Card Game Pocket
ジャンル:カード
配信:ポケモン
開発:クリーチャーズ、ディー・エヌ・エー
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2024年10月30日)
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
IARC:3+(3歳以上対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります