週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

これから始めたって遅くない!

スマホ版ポケモンカード「ポケポケ」始め方と遊び方【初級者向け】

2024年12月24日 11時00分更新

その3.集めたカードでバトルを楽しもう

 拡張パックで集めたポケモンカードは眺めるだけでも楽しいが、人とバトルできるのも特徴。最初はCPU(コンピューター)と戦ってルールを学べるので、安心してほしい。

 バトルは「デッキ」と呼ばれる20枚1組の山札を作り、手札から「場」にカードを出して、先攻/後攻で交互にカードを出し合って勝負する形式。

カードバトルの画面。自分が手前側で、相手が奥側

 「バトル場」という中央の1枠と、「ベンチ」の3枠にそれぞれポケモンを出して戦う。相手を攻撃するには、毎ターン溜まる「エネルギー」をワザの発動に必要な分だけ、カードに付与する必要がある。

 ワザを発動できるのは中央の1枚だけなので、直接エネルギーを付与してもいいし、ベンチのカードに付与して必要な数が溜まってから「にげる(入れ替え)」をして攻撃してもいい。

ワザの発動画面。ラッタの「かみつく」はエネルギー1個で40ダメージを与えられる

 そして相手のポケモンのHPを削り切ればそのポケモンを「きぜつ」させたことになり、ポイントをゲット。ポイントが3つ溜まったほうの勝ちとなる。

強いカードは1ポイントではなく、2ポイントの場合もある

 つまるところ、「ポケポケ」のバトルは「どうエネルギーを運用するか」という点に尽きると言っていい。きぜつすると付与したエネルギーは消滅するので、一気に形勢不利となるのは間違いない。

 そのほか、ポケモンらしい「進化」「弱点(タイプ相性)」といった要素もあるのだが、その解説は次の機会に回したい。

大事にエネルギーを付与して育てた子を撃破されたら、転げまわりたくなるほど悔しい……!

 

【ゲーム情報】

タイトル:Pokémon Trading Card Game Pocket
ジャンル:カード
配信:ポケモン
開発:クリーチャーズ、ディー・エヌ・エー
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2024年10月30日)
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
IARC:3+(3歳以上対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事