Hondaは新型軽商用EV「N-VAN e:」を発売しました。N-VANといえば、商用車としてはもちろんのこと、軽キャンパーをはじめとしてホビーユースにも人気を集める1台です。果たして、電動化したN-VANはどのようなものか、チェックしてきました。
バッテリーを積んでも広い荷室はそのまま
N-VAN e:は、N-VANのメリットである広い荷室空間、助手席側のセンターピラーをなくした大開口部などの特徴はそのままにEV化した1台。なのですが、かなりモディファイされています。
最初に、気になる走行性能について。バッテリーは29.6kWhを搭載し、WLTCモードで245kmの航続距離を実現。充電時間は基礎充電(AC 6kWh)で約4.5時間でフル充電、急速充電(50kWh)も30分で約8割とのこと。さらにバッテリー冷却・加温システムにより、バッテリーの性能低下を抑制し、特に冬季の充電時間の短縮と航続距離の向上を図っています。
バリエーションは商用ユースっぽい四角いヘッドライトの「e:L4」のほか、シートは運転席のみとして、120mm床面を下げることに成功した荷室優先の「e:G」、そして運転席とその後ろにシートを配置した前後タンデム仕様の「e:L2」、そしてホビーユースになじむ丸目ヘッドライトの「e:FUN」の4モデル。価格はそれぞれ以下のとおりです。
・e:L4 急速充電なし:269万9400円/急速充電対応:280万9400円
・e:G 急速充電なし:243万9800円/急速充電対応:254万9800円
・e:L2 急速充電なし:254万9800円/急速充電対応:265万9800円
・e:FUN 291万9400円
e:L4とe:FUNはディーラーで販売しますが、e:Gとe:L2は法人向けのため、本田技研工業の法人営業部または新車オンラインストア(Honda ON)でのリース契約のみとなります。ちなみにガソリンモデルはそのまま継続販売されます。
エクステリアは、EVだからといって、近未来的な印象を与えることなく、見た目はN-VANそのもの。ただ、FUNグレードに関しては2トーン塗装となり、よりポップな印象を与えています。
フロントグリルには廃棄バンパーのリサイクル材を使用して、エコをアピール。無塗装ですので、ひとつひとつ模様が異なります。こうした素材を無塗装で室内で使うメーカーはいくつかありますが、外装で使うのはあまり例がありません。
そのバンパー部分に充電リッドを配置。担当者によると、スライドドアやバックドアの開口時を考えると車両後端に充電ポートを配置することができず、フロントグリルに配置したのだそう。そしたら位置が高く、あまり腰をかがめずにソケットが接続できるという副次的メリットが得られたのだとか。
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