週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

変な(?)Tシャツをふるさと納税でゲットすべし! 1万円以下で貰える!

2024年12月18日 14時00分更新

 地方自治体への一定以上の寄付で返礼品が貰える「ふるさと納税」。未経験者だと最初の一歩が踏み切れないという人も多いはず! 寄付額少なめでもOKなもの、それでいてローカル感、レア感があるものはなんだと頭を捻ったら、変なTシャツという選択肢がありました!

【鹿児島県鹿児島市】
火山灰回収用の袋がなぜかTシャツに

 桜島近辺の自治体では、火山灰が降った後に、灰を回収するための袋が配布されるとのこと。その袋が「克灰袋」と呼ぶそう。なんでその袋をTシャツにしたのか不明なのですが、平凡なフォントも含めて、すごく魅力的。これは欲しい。寄付額は8000円~。

Tシャツ

「鹿児島県鹿児島市 克灰袋デザインTシャツ イエロー」へのリンク(さとふる)

【京都府舞鶴市】
あのエナドリのTシャツかと思ったら違った 結構ギリギリの線!?

 ああ、あのエナドリのTシャツね。どこの自治体があの会社と関係あるのだろう……と思ってよく見たら、違った!

 京都では「じゃこと一緒に炊いたもの(煮物)」でおなじみの「万願寺とうがらし」をかたどったTシャツ。万願寺とうがらし発祥の地、京都府舞鶴市の返礼品です。寄付金額は1万6000円~。

Tシャツ

「京都府舞鶴市 万願寺ENERGY Tシャツ」へのリンク(ふるなび)

【福島県柳津町】
赤べこがとにかく一杯なド派手Tシャツ

 とりあえず一番派手そうなのということで見つけたのがこちら。会津名物赤べこだらけ。福島県柳津町で寄付金額は1万7000円以上。

Tシャツ

「福島県柳津町 赤べこTシャツ」へのリンク(さとふる)

【大分県別府市】
オモシロ文章Tシャツにもローカル的な意味合いあり

 ある意味定番なオモシロ文章入りTシャツの一種なのですが、実際に地獄(と呼ばれる温泉の源泉)がある別府市の返礼品だからこそというわけで。寄付金額は8000円以上。

Tシャツ

「大分県別府市 毎日が地獄です(太陽) Tシャツ 黒」へのリンク(さとふる)

【東京都府中市】
これは欲しいッッ!! 府中刑務所コラボTシャツ

 「グラップラー刃牙」でおなじみ漫画家・板垣恵介先生と府中刑務所のコラボのTシャツ。裁断や縫製はすべて府中刑務所製、イラストはマグショット風となかなかシュールな組み合わせ。勇次郞版と刃牙版の2パターンありです。

Tシャツ

「東京都府中市 「刃牙」シリーズ×府中刑務所コラボTシャツ【範馬勇次郎】」へのリンク(ふるさとチョイス)

【東京都調布市】
そう言えば、石を売っていたのは多摩川の河原だったんですね

 こちらはつげ義春先生の名作、「ねじ式」「無能の人」をモチーフにしたTシャツとクリアファイルのセット。つげ先生は作品は長年描かれていないですが、この秋に叙勲を受章されるなどご健在の様子。

Tシャツ

「東京都調布市 つげ義春 ねじ式Tシャツ 無能の人 クリアファイルセット」へのリンク(楽天ふるさと納税)

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります