ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと、アイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんは電気で走るSUVが大好き。ですが、珍しくスポーツカーを指さして「乗ってみたい!」と言うではありませんか。
ということで、今回は彼女の心を射止めた1台、アルピーヌ「A110S」をご紹介します。
ラリーで名を馳せたフランス産の名車「A110」
約40年の時を経てアルピーヌ「A110」が復活したのは2017年のこと(日本導入は2018年)。コンパクトで軽量なボディーに、最高出力約250馬力の2L 直4ターボエンジンを横置きミドシップレイアウトしたA110は歓待をもって迎え入れられました(伝説の名車アルピーヌ・A110が日本限定50台で登場!)。
そして、2022年にマイナーチェンジ。グレード体系をスタンダードの「A110」、グランドツーリング向きの「A110GT」、足回りを強化した「A110S」と最上位のホットモデル「A110R」の4グレードへと刷新。A110GTとA110S、A110Rの最高出力は300馬力へとアップしました。
寺坂さんがA110に惚れたのは東京オートサロン2024でのこと。「A110R TURINI」という限定モデルを見るや、「カッコいい、乗りたい!」と広報担当者にオネダリ。担当者は寺坂さんの姿に驚かれつつも「A110Sならありますので」と快諾。晴れてA110Sの試乗できることになりました(主役はミニバンやSUVだったオートサロン 2024で寺坂ユミがお気に入りを探索)。
サーキット走行を視野に入れたA110S
A110SはA110をベースに、エンジン出力を40馬力アップさせただけでなく、前後のスプリングを従来比1.5倍に硬くするなど、よりスポーツカーの要素を高めたモデル。それに合わせてダンパーやスタビライザーを固めたほか、タイヤを少し幅広化。さらにESC(横滑り防止装置)のトラックモードをリプログラミングと、サーキットでのスポーツ走行を視野に入れたクルマに仕上げられています。
寸法は全長4230×全幅1800×全高1250mm、ホイールベースは2420mm。パッと見た感じ、似たようなスタイリングのトヨタ「GR86」より全長は短く、全幅は広く、全高は低かったりします。重量はGR86より150kg以上も軽い1110kg。数字を並べただけでも「絶対に楽しいヤツ」と断言できます。
A110SとノーマルA110の違いはというと、エンブレム周りがマットブラックになり、Cピラーのデザインが変更された程度。一目見ただけではほかのグレードとの違いは見出せません。この「いかにも」感が薄いあたりに、アルピーヌの上品さをうかがわせます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります