BMWのSUVにハマり始めているASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん。X4で満足していただけたと思いきや、さらに上を知りたくなり「X5」をご指名。果たして、BMWのプラグインハイブリッドのお味は?
ボディーサイズは日本の道では狭さを感じるほど
王者の風格とはこういうことか……。全長4935×全幅2005×全高1770mm、ホイールベース2975mm、最低地上高205mm、車体重量2370kgというボディーサイズは、さすがに日本の道には大きいなぁと思わせるもの。百戦錬磨の寺坂さんも「これはちょっと……」と、思わずたじろぎます。
そして、取材陣をたじろがせたのがパワートレイン。BMWの誇りである最高出力313馬力の3L 直6 DOHC 24バルブ ターボに、これまた最高出力197馬力の交流モーターを組み合わせて、システム最高出力489馬力、最大トルク700N・m(71.4kgf・m)を達成しているというのだから! その結果、2.3tのヘビー級ボディーにも関わらず、0-100km/h加速は4.8秒! もはやバケモノと言わずして、何と言いましょうか。
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