フォルクスワーゲングループの一員であるポルシェとアウディ。シャーシ(プラットフォーム)を部分的に共有するモデルは多く、その代表といえるのがポルシェ「マカン」とアウディ「Q5(SQ5)」ではないでしょうか。しかもこの2台、値段が結構近かったりします。
ブランドの違いのほかに、この2台はどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、マカンT(925万円)とSQ5(963万円)という「1000万円弱」モデルでどっちが買いかを、タレントのあらた唯さんとともに比較してみました。
同じ価格だとアウディの方がお買い得?
マカンTは、マカン(862万円)をベースに、15mm車高をダウンさせたスポーティーな専用チューニングのサスペンションを搭載したモデルです。パワートレインですが、マカンTは2L 直列4気筒ターボ(最高出力265PS、最大トルク400N・m)とリッター100PSオーバーを記録。これは期待できそうです。
SQ5は、Q5(716万円)に専用サスペンションだけでなく、パワートレインまで変更。3LのV6直噴ターボ(最高出力354PS、最大トルク500N・m)と、SQ5の方が100PS弱パワフルです。ちなみに、マカンTは7ATであるのに対して、SQ5は8ATとギアが1枚多いという特徴もあります。
もちろんマカンにも、この3L V6エンジンを搭載するモデルが用意されていますが(マカンS)、お値段が1140万円とK点超え。今回は1000万円以下、という縛りを設けていますので、ここでは取り上げないことにしました。
どちらもオプションのバリエーションが豊富で、お見積りサイトのコンフィギュレーターで、あれやこれやと調子に乗るとK点超えどころか、1200万円とかいう金額になったり……。ただ、コンフィギュレーターで見る限り、ポルシェの方が「これをつけておかないと」というオプションが多いように思います。
使い勝手はアウディに軍配が上がる
では、ボディーサイズを比較してみましょう。同一プラットフォームなので、サイズは当然近い数字になります。
マカンの方がわずかにワイド&ローで、SQ5はマカンTよりホイールベースが長い。さらに天井も高く居住性に影響しそうです。そしてマカンTはクーペスタイルで後端はスラントしていますが、SQ5はどちらかといえばクロカンっぽいスタイル。つまり荷室容量が多いと予想できます。
荷室を見ると、アウディの方が使い勝手は良さそう。というのもプライバシートレイがロールスクリーン式だから。マカンTは「ただの板」で、取り外した板はどこに収納すれば……となります。また、SQ5は荷室側から後席を倒すことができますが、マカンTはそれができません。SQ5の方がユーザビリティーが高いといえそうです。
SQ5の後席はクロスステッチのレザー表皮、マカンTはファブリックとレザーのコンビ表皮。ですがマカンTのシートはオプションでフルレザーを選べますので、高級感云々は割愛します。マカンTの方が足元が狭く、また天井も低い印象。それは唯さんが着座した際に、Cピラーから顔が見えるか見えないかで違いがわかるかと思います。
アメニティに目を向けると、マカンTにはUSB充電コネクター(Type-C)がありますが、SQ5にはありませんでした。そこは残念なところ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります