週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ココス「おいもフェア」でほっこり♡ もはやカフェ超え!? な見た目もかわいい

2024年12月14日 18時00分更新

甘いおいも、どう楽しむ?

 ココスでは12月10日より、「おいもフェア」を開催する。

ラインナップ豊富な「おいもフェア」

 茨城県産“紅はるか”の焼きいもを使用したデザートが4品登場するフェアが開催。

 「おいもフェア」では、今が旬の紅はるかによる甘くねっとりとした味わいと相性の良いりんごやマロンとの組み合わせを楽しむことができる。

 ▲おいもパフェ~アップルパイ仕立て~(1199円)

 おいものやさしい甘みと、りんごのさわやかな風味がマッチしたビッグパフェ。

 トップには、甘くねっとりとした味わいの紅はるかの焼きいも、外がカリッとした食感の大学芋、パリパリ食感のおいもチップス、バニラアイスと塩キャラメルアイスを贅沢に盛り付けている。

 パフェの中層は甘ずっぱいフローズンミックスベリーやサクサクのクラッシュパイ、濃厚なカスタードにごろっとしたりんごのコンポートが合わさり、アップルパイのような味わいだという。

 ▲焼きいもとイタリア栗のモンブラン(649円)

 やさしい甘さのおいもと栗を、一皿で楽しめるモンブラン。ひとくちサイズの紅はるかの焼きいもにホイップとバニラアイス、カスタードを盛り付け、上から濃厚なマロンペーストをたっぷりしぼっている。

 マロンペーストは、栗の甘さを引き出すためにイタリア栗と砂糖だけを使用。

 ▲焼きいもブリュレ&バウムブリュレ(649円)

 メイプルシロップを染み込ませたバウムクーヘンの中央にカスタードを入れ、紅はるかの焼きいもと一緒に店内でブリュレ。

 メイプルシロップがじゅわっと染み出すバウムクーヘン、パリパリ食感のカラメルやおいもチップス、ねっとりとした焼きいもが織りなす、食感のコントラストを楽しめる。

 ▲おいものミニパフェ(539円)

 おいもとりんごのマリアージュが楽しめる、食後にぴったりなミニパフェ。

 食感が楽しい大学芋やおいもチップス、塩味と甘みが絶妙な塩キャラメルアイス、さわやかな甘さのりんごのコンポートと、すっきりとした味わいの紅茶ゼリーを盛り付け、小さいながらも満足感のある一品に仕上げている。

ぜいたくなスイーツタイムに

 さらにこの時期だけ、ココスのドリンクバーには季節限定の紅茶として「アップルキャラメリゼティー」が登場し、りんごのさわやかな風味とキャラメルのコクを楽しめるという。

 おいもスイーツと合わせて、さらにぜいたくなスイーツタイムを過ごしてみては。

(※文中の価格は税込)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります