え、そんなに踏み込む?(笑)
【激安ドバイ旅】笑っちゃうほど砂漠を爆走し、世界最大の噴水ショーに衝撃を受ける 〜砂漠体験編〜
片道2万1320円の激安チケットをみつけ、「往復の交通費と宿泊で5万円以下」が可能か試そうとやってきたドバイ。せっかく安いチケットで来ているので、現地での滞在費用も極力節約したいところです(前記事「片道2万1320円でドバイに行ってみた!〜出発/到着編〜」)。
●ドバイの安宿へ、地下鉄で移動しよう
空港到着ロビーに現地時刻19時頃出られたので、まずは宿まで移動します。ドバイもライドシェアのUBERが使えますが、ドバイ国際空港はメトロ(地下鉄)が直結しており、公共交通機関のほうが安いのでメトロで移動します。
ドバイのメトロやバスなど公共交通機関の利用には、なんだか日本語みたいな名前の現地交通系カード「Nol Card(ノル・カード)」を使います。ノルはアラビア語で交通料金を意味するそうですが、観光客が利用できるのは「レッド・チケット」と「シルバー・カード」、「ゴールド・カード」の3種類が用意されています。
レッド・チケットは発行手数料が2Dh(約82円)で、10回まで利用可能。有効期限は90日間です。シルバー・カードとゴールド・カードには利用回数の制限はなく、発行手数料は25Dh(約1027円)となっており、そのうち19Dhが交通料金として利用可能で、有効期限は5年間です。
メトロに乗る際の料金はゾーン制ですが、それぞれのカードで料金が違います。例えば1ゾーンならレッド・チケットは4Dh(約164円)に対して、シルバー・カードは3Dh(約123円)、ゴールド・カードは6Dh(約245円)。最大3ゾーンまでですが、シルバー・カードを基準とすると、レッド・チケットは1Dh高く、ゴールド・カードは倍の計算です。
公共交通機関を利用する回数が決まっているならレッド・チケットですが、日本の交通系ICカードのように気軽に使うならシルバー・カードかなということで、今回はこちらを購入。ちなみにゴールド・カードの運賃が高いのは、専用のゴールド車両に乗れるためです。
今回自分も体験しましたが、ラッシュ時はすし詰め状態で、満員のため1本見送ってやっと乗り込むといったケースも。混雑を避けたいならゴールド・カードもありかなと思いました。
シルバー・カードはドバイ空港駅の自動券売機で購入でき、クレジットカードも使えました。チャージも購入時にできるので、そのときは運賃やどれくらい利用するかわからなかったので20Dh(約822円)をチャージ。ただ結局あまりつかわず、最初にチャージされているぶんでまかなえたので、ちょっともったいなかったかなと。5年間有効なのでまた来たときに使うとします。
●宿泊は問屋街の激安ドミトリーで1泊1480円
今回の現地滞在は2泊。ドバイというと、キラキラとした高級ホテルを思い浮かべるでしょうが、そんなところに泊まっては5万円以下ではとても収まりません。なので宿泊は格安のドミトリーに。立地はオールド・ドバイと呼ばれるエリアの空港寄りのはずれです。
Booking.comで予約したのですが、案内にあるビルに行っても宿の看板などはありません。……というか、日本でいう1階に商業施設のある普通のマンションといった感じ。わからずウロウロしていると、住人らしき人に声をかけられ、予約証をスマホで見せながら説明すると、階数と部屋番号を教えてくれました。もしかしたら住人ではなく監視カメラで観ていた管理人かなにかだったのかも。
言われたとおりの部屋に行くと、確かにドミトリー施設がありました。といっても日本だとちょっと広めのワンルームアパート。そこにスチールの2段ベッドが5つあるだけのシンプル仕様です。
この部屋で2泊70.84Dh(現地通貨ディルハム)。予約決済時のレートで1Dh=2960円だったので、日本円に換算すると1泊1480円ですね。
ちなみにオールド・ドバイ周辺には、もっと安い部屋代のドミトリーもいくつかありましたが、決済しようとするとなぜか割高に。明細をチェックすると「水道代」が加算されていました。水が貴重な中東エリアらしいなと思いつつ、結構注意して予約する必要がありますね。
ドバイに長年住んでいる友人からは「そんなところに泊まっている日本人、はじめてみた」と言われちゃいましたが、周辺エリアも含めて自分は結構気に入りました。というのも問屋街のようになっていて、スマートフォンやケースなどのショップが多数集まっているので、ITライターとしてはウキウキなエリアです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります