週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

水冷CPUクーラーアクセサリー「TMSCREEN21BK」がオススメ!!

これ推せる!水冷CPUクーラーの水枕に後付けできる液晶ディスプレー:ツクモLABI1なんば店

ツクモLABI1なんば店のオススメ
水冷CPUクーラーアクセサリー「TMSCREEN21BK」

TMSCREEN21BK

 大阪・日本橋のPCパーツショップ「ツクモLABI1なんば店」を取材しました。店舗スタッフ・山崎隆史さんがオススメする製品は、タイムリーの水冷CPUクーラーアクセサリー「TMSCREEN21BK」です。ハイエンド水冷クーラーでよく見られるステータスやイラストを表示した水枕を実現します。

TMSCREEN21BK

ツクモLABI1なんば店

TMSCREEN21BK

スタッフの山崎隆史さん

TMSCREEN21BK

水冷CPUクーラーアクセサリー「TMSCREEN21BK」がオススメ。黒色のほかに白色の「TMSCREEN21WH」も販売中。パッケージは黒白共通なので要注意ですが、パッケージ写真にある黒と白の製品の片方がパッケージに入っています

 TMSCREEN21BKは、既存の水冷CPU水枕の上にポン付けで液晶ディスプレーを追加するアクセサリーです。取り付けは両面テープで接着します。

 液晶ディスプレーは2.1型の円型IPS液晶で、解像度は480×480ドット、60Hzで駆動します。サイズは直径74×厚さ10mm、重さは約86g(ケーブル含む)。PCとはマザーボード上のUSB 2.0ピンヘッダーで接続します。

 専用アプリ「TURZX」をダウンロードして液晶ディスプレーの表示をコントロールし、CPU温度やファン回転数などの各種ステータスを表示できます。128MBのメモリーを搭載し、MP4やGIFの動画を再生することも可能です。

TMSCREEN21BK

店頭価格は1万0980円

 山崎さんによると、TMSCREEN21BKは手頃な価格でハイエンド水冷CPUクーラーのように動画を表示できる液晶ディスプレーを搭載可能で、接続も内部USBピンヘッダーに1本のみと手軽な点が特徴といいます。あまり知られていないパーツではないかということで、今回オススメに挙げたとのこと。

 ひとつ注意点として、両面テープで接着する都合上、水枕の形状によっては上手く接着できないこともあるようです。手持ちの水冷CPUクーラーに取り付けられるかよくわからない時は店舗スタッフに相談してください。

TMSCREEN21BK

品揃えに自信アリの電源ユニットコーナー。手前と奥の2つの棚にずらっと電源ユニットが陳列されています

 さて、今回は店舗移転したばかりのツクモLABI1なんば店を取材しました。まだプレオープン期間中でしたが、店内はだいぶ仕上がっているように見えますね。通路は広く開放感の高い店内はゆったりとパーツ選びができそうです。

 新店舗の売り場は数回に分けて紹介していきたいと思います。今回は2つぶんの陳列棚いっぱいに並べられた製品ラインアップが圧巻の電源ユニットコーナーです。このコーナーの広さは関西店舗の中では屈指の印象なので、目的に合った電源ユニットが見つかるはずです。

「Ryzen 7 9800X3D」発売直後の様子

 そのほか、今話題のAMD「Ryzen 7 9800X3D」についても発売日の状況を聞いてみました。実はツクモLABI1なんば店のプレオープン日とRyzen 7 9800X3Dの発売日は重なっていたようです。開店準備を進めるなか、少数ながら在庫を用意したといいます。

 ただし、プレオープン後すぐにRyzen 7 9800X3Dは完売してしまったとのこと。さすがの人気の高さを実感します。

 取材後の11月23日、ツクモLABI1なんば店がグランドオープンしました。同時にグランドオープンセールも開催されたようです。グランドオープン当日にはRezen 7 9800X3Dの再入荷も告知されましたが、こちらも即完売だった模様です。

 今後もRezen 7 9800X3Dの入荷に際しては店舗公式Xアカウントで告知する予定といいます。次の入荷で購入したい人は、Xで最新情報をチェックしておきたいですね!

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事