最近は多くのホテルやレストランでアフタヌーンティーが実施されていますよね。特にクリスマスシーズンは、かわいいアフタヌーンティーがたくさん登場しています。私もこの季節になるといろいろなアフタヌーンティーのリサーチを欠かさないのですが、今回はずっと憧れていた「ザ・ペニンシュラ東京」のアフタヌーンティーへ行ってきました!
どれを食べても美味しすぎる! ペニンシュラのアフタヌーンティー
「ザ・ペニンシュラ東京」のアフタヌーンティーが実施されているのは、ホテル1階の「ザ・ロビー」。明るく開放的な雰囲気で、本物の和の要素を取り入れたくつろぎの空間です。
今回いただくのはクリスマスシーズン限定の「フェスティブ アフタヌーンティー」。ドキドキしながら待っていると、最初に提供されたのは、クリスマスらしい色合いのカクテル。
こちらのカクテルは、ノンアルコールのものも選べるのでお酒が苦手な方でも安心。フルーティーで飲みやすいカクテルです。
また、紅茶は17種類ものなかから選ぶことができ、茶葉を変えながらおかわりを楽しめます。私が最初に選んだのはこの時期ならではの「クリスマスブレンド2024」。バラやココナッツの香りがする、クリスマスらしいとっても華やかな紅茶でした。紅茶以外にカフェラテやカプチーノなどのコーヒーも選べるんだそう。
そしていよいよ、アフタヌーンティーの登場です!
バードケージ(鳥かご)の形のスタンドに、一品ずつかわいらしいスイーツやセイボリーが盛られています。スイーツが6種、セイボリーが6種です。
くるりと回転させて裏側も見てみると、こちらもかわいい! 360度どこから見てもかわいいが止まらないアフタヌーンティーです。
満足するまで写真を撮ったら早速いただきます…と行きたいところですが、お先にスコーンをいただくことに。スコーンはあたたかい状態で出てくるので、冷めないうちにいただきたいですよね。
ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーは、スイーツやセイボリーはもちろんですが、スコーンが美味しいことでも有名なんです。シンプルながらもツヤのあるこの見た目、確実に美味しいやつだ…! ちなみに右側がプレーン、左側が季節限定のアップルシナモンです。
一口かじると外側はサクッと心地よい食感! 中はしっとりとしていて、これはたしかに美味しい! ペニンシュラのスコーンは、生地に牛乳の代わりに生クリームを使用するなどの独自の製法なんだとか。何個でも食べたくなってしまいます。続いていただいたアップルシナモンスコーンも、シナモンの香りが効いていてとっても美味しかったです。
そしていよいよセイボリーやスイーツをいただいていきます。どれもかわいい&美味しそうで、どれから食べるか悩む…!
ひとつひとつ、小さくてかわいらしいサイズ感のセイボリーとスイーツですが、しっかりとこだわりが詰まっていて、この小ささからは想像できない本格的なお味のものばかり。
どれも本当に美味しかったのですが、個人的にかなり好きだったスイーツはこちらの「ブラックフォレストキューブ」というチョコレートケーキ。上にのっているチェリーが、クリスマスツリーのオーナメントのようです。
しっかりとチョコレートの味が楽しめるんですが、甘さがしつこくなくてとっても好みでした。もっともっと食べたい…!
また、こちらの「ノネット」というスイーツも、お気に入り。
ジンジャーブレッドマンのチョコが添えられていてかわいさも満点ですが、お味もとっても美味しかったんです。「ノネット」というのは、フランスの伝統菓子で、スパイスとハチミツを加えたパン状のケーキのこと。「ノネット」、初めて知りましたが、ほどよくスパイスが効いていてクセになる味わいでした。
セイボリーのなかでお気に入りは、「クロメスキ」というコロッケ。
コロッケとは思えぬほどのおしゃれな見た目で、金箔まで飾られていて高級感もあります。今まで出会ったコロッケの中で一番おしゃれだ…。お味もトリュフの香りがするおしゃれなお味で、こんなに小さいのに本格派~
続いてご紹介するこちら。スイーツにしか見えませんよね。
実はこちらは「フォアグラのテリーヌ」。スイーツではなく、セイボリーなんです! フォアグラの濃厚な味わいと、ベリーの爽やかな酸味が絶妙にマッチする、新感覚な美味しさでした。
美味しいスイーツとセイボリーを堪能し、最後にいただくのはやっぱり「スノーマン」! かわいすぎるので、最後までとっておきました。つぶらな瞳に見つめられると、つい笑顔になってしまいます。
こちらはホワイトチョコレートのムースで、中には苺も入っているので後味はさっぱり。アフタヌーンティーの良い締めくくりとなってくれました。
ちなみに、アフタヌーンティーをいただいている間、何度かお茶のおかわりもいただきました。そろそろおかわりをお願いしようかな…と思っているタイミングで、スタッフの方がスマートに聞きに来てくれるんですよね。エスパーなの…?
というわけで大満足だった、ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティー。ひとつひとつが小さなサイズ感なので油断していましたが、食べ終わる頃にはかなり満腹に。お腹も大満足です。これは自分へのご褒美にまた訪れたい…!
フェスティブ アフタヌーンティー
期間:2024年11月1日(金)~12月25日(水)
時間: 11:30~20:30(LO 18:30)
※12月24日(火)~12月25日(水)は、11:30~15:00まで。
料金:
11月1日~30日:お一人様¥10,000 (税サ込、オリジナルカクテルまたはモクテル1杯付き)
12月1日~25日:お一人様¥13,000(税サ込、オリジナルカクテルまたはモクテル1杯とオーナメント付き)
宿泊者以外も楽しめる、ペニンシュラのクリスマス
アフタヌーンティーをいただいた「ザ・ロビー」ではクリスマスツリーも飾られています。キラキラのクリスマスツリーは、見るだけでテンションが上がりますよね。
また、このクリスマスツリーのすぐそばには、こんなかわいらしい木製ハウスが。
こちらは「ザ・ペニンシュラ東京 おもちゃ病院」。ザ・ペニンシュラ東京では、全国各地で壊れたおもちゃを原則無償で修理するボランティア活動を行っている「一般社団法人 日本おもちゃ病院協会」の活動に賛同し、昨年からフェスティブ期間中の売上の一部を寄付しているのですが、今年は「おもちゃ病院」が、ホテル内に期間限定で開業したんです!
壊れたおもちゃを持ち込むと、おもちゃドクターが基本的に無料で修理してくれるという、夢のようなイベント。宿泊者以外も利用することができます。
ザ・ペニンシュラ東京 おもちゃ病院
日時:2024年11月18日(月)~12月25日(水) 毎日13:00~15:30
場所:ホテルロビー(1階)
受付:
https://www.peninsula.com/ja/tokyo/special-offers/festive/toy-hospital(3日前の13:00までの要予約)
料金:無料 ※特殊な部品などが必要な場合は部品代をご負担いただく場合がございます。
また、イルミネーションが点灯中の仲通り側のエントランス付近には、クリスマスマーケットも登場。焼き菓子や軽食、ドリンクなどが購入できます。
仲通りクリスマスマーケット
期間:11月16日(土)~17日(日)、23日(土)~24日(日)、11月30日(土)~12月1日(日)、12月7日(土)~8日(日)、14日(土)~15日(日)、20日(金)~25日(水)
時間:12:00~18:00 (12月20日~12月25日のみ、12:00 ~ 20:00)
場所:1階 ザ・ペニンシュラ 仲通りカフェ(ザ・テラス)
宿泊者以外もとっておきのクリスマスを楽しめるザ・ペニンシュラ東京。私も今度はクリスマスマーケットであったかいドリンクをゲットして、仲通りのイルミネーションを楽しもうかな、と計画中です!
ザ・ペニンシュラ東京
住所:東京都千代田区有楽町1-8-1
文 / オシミリン(LoveWalker編集部)
大阪生まれ。
趣味は読書と写真を撮ること、おいしいものを食べておいしいお酒を飲むこと。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります