週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

必死に大魔王様をヨイショする魔王バラモスの働きも必見!

【ドラクエ3】大魔王ゾーマ様がVTuberデビュー「そなたらの反響は我がよろこび」 2日間で40万再生突破!続編を求めるゾーマ軍希望者続々

2024年11月25日 11時45分更新

配信にあたりハッシュタグも用意。どんどん拡散してほしいと語っている

 スクウェア・エニックスは11月22日、同社の公式YouTubeチャンネルにて「大魔王ゾーマのいてつく配信」を公開。2024年11月14日に発売したHD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(以下、ドラクエ3)に登場する大魔王ゾーマさまがVTuberとして出演したことで話題を呼んでいる。

 配信では、「人間たちよ……我が再生数となれぃ!」など原作のセリフをもじった言い回しで盛り上げつつ、VTuberデビュー配信のお約束である三面図の公開をしたり、ハッシュタグを用意するなど、大魔王ながらとてもよく勉強されている様子であった。

ロゴ発表。「DAIMAOU ZOMA」がローマ字だとツッコミが入りつつ、好評の声が多かった

三面図も公開。「バラモスよ、YouTubeとはそういうものなのだ」と自慢げに話すゾーマさまに「すげぇ」「しっかり予習してる」と感嘆の声も

 そしてメインコンテンツであるHD-2D版「ドラクエ3」の実況プレイ配信では、たっぷり38分ほどかけて、最初からロマリアまでプレイ。性格診断でボロクソに言われてだまりこくったり、パーティ編成が偏りまくったものであったりと序盤から見せ場が多い。

 個人的には初めてのバトルロードで接戦を繰り広げ、「スラリィィィン!」と叫ぶシーンがとても熱かった。ぜひ配信のアーカイブを見て、ゾーマさまの華麗な魅せプレイを堪能してみては。

 また、「いてつく配信」が続くかどうかは反響次第で決まるとのこと。2日間で40万再生を越え、「#絵デゾーマ」のハッシュタグのもとさまざまなファンアートが投稿されている。すでに大成功と言っていい反響に見えるが、ゾーマさまは「2億再生」を所望しているので、まだまだその域には届いていない。

 「そなたらの反響は我がよろこび……」と告げ配信を締めたゾーマさま。第2回を望むゾーマ軍は日々増え続けている。続編の公開が、いまから待ち遠しい。

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事