コンパクトミニバンの人気モデルとなるのが、ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」。どちらも販売ランキングで、常にベスト10入りする高い人気を誇ります。その2台をお借りし、比較試乗をしました。
借りたのは、どちらもハイブリッドの3列シートモデルです。フリードは「e:HEV AIR EX FF 6人乗り」(304万7000円)、シエンタは「Z ハイブリッドFF 7人乗り」(291万円)です。
デビューしたてのフリードと
発売3年目となるシエンタ
全長約4.3mの箱形ボディーに3列シートを収め、両側スライドドアを備えた、排気量1.5Lクラスのコンパクトミニバンというのがフリードとシエンタです。その人気は高く、2024年度上半期(4~9月)の新車販売ランキング(一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べ:軽自動車は除く)において、3位にシエンタ、6位にフリードがランクインしています。直近の2024年9月ならば、5位がシエンタ、6位にフリード。互角の人気を誇る2台と言えるでしょう。
ただし、デビュー時期は異なります。現行シエンタの発売は2022年8月。それに対して、フリードは2024年6月に発売されたばかり。逆に言えば、発売直後のピカピカの新車フリードに対して、3年も前に発売されたシエンタが良い勝負をしているということ。それだけシエンタには根強い人気があるとも言えます。
トヨタ「シエンタ Z ハイブリッド FF 7人乗り」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4260×全幅1695×全高1695mm |
ホイールベース | 2750mm |
車重 | 1370kg |
エンジン | 1490㏄ 直列3気筒DOHC |
システム最大出力 | 85kw(116PS) |
駆動用モーター | 交流同期型 |
燃費性能 | 28.2㎞/l(WLTCモード) |
最小回転半径 | 5.0m |
車両価格 | 291万円 |
ホンダ「フリードe:HEV AIR EX FF 6人乗り」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4310×全幅1695×全高1755mm |
ホイールベース | 2740mm |
車重 | 1480kg |
エンジン | 1496㏄ 直列4気筒DOHC |
システム最大出力 | 90kw(123PS) |
駆動用モーター | 交流同期型 |
燃費性能 | 25.4㎞/l(WLTCモード) |
最小回転半径 | 5.2m |
車両価格 | 304万7000円 |
キュートなシエンタ、モダンなフリード
同じコンパクトなミニバンの2台ですが、そのデザインと印象は大きく異なります。シエンタは、子犬をCMキャラクターに起用するなど、丸を多用したキュートでポップなデザインが特徴です。インテリアは、オーソドックスで、温かい茶色の差し色を使うように、リビングのようなくつろげる空間となっています。
一方フリードは、シャープでモダンなデザインです。洗練されたシンプルな「AIR(エアー)」と、アウトドアテイストの「CROSSTAR(クロスター)」という2つの異なるデザインを用意しているのも特徴です。
ちなみに、AIRはすべて3列シートで、CROSSTARには3列と2列が用意されています。2列シートが欲しい場合はCROSSTARしか選べません。フリードのインテリアの印象は外観と同様で、シンプルで洗練されているというものです。
なお、シエンタのデザインは1種類で、3列と2列の両方を選ぶことができます。
人優先なのか荷物優先なのか
異なる3列シートの使い勝手
インテリアで異なるのはシートの使い勝手でしょう。
フリードは、前席と2列目シートの間が空いている、ウォークスルー仕様(6人乗り)がメインとなっています。それに対して、シエンタの3列仕様は、2列目がベンチシートになる7人乗りです。この違いは、3列目シートを使うときに特に大きな特徴となります。
3列目シートに座ったとき、フリードは大きな解放感を得られます。当然ウォークスルーなので、2列目シートや3列目シートへのアクセスにもフリードは優れてます。
一方シエンタは、3列目シートがダイブダウン方式(シートを座面ごと足元に収納できる仕様)になっているのが大きな特徴です。折りたたむと、2列目シートの下に収納できるのです。そのため、荷室スペースを大きく使うことができます。2列目シートもたためば、さらに荷室スペースを拡大可能です。
それに対してフリードの3列目シートは、室内の両側に跳ね上げて収納します。床面を使うことはできますが、空中にシートがあるため、荷室スペースという点ではシエンタに及びません。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります