週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あの“黒井社長”らしき姿も!? ハーフアニバーサリーまであと少し

アイドル育成ゲー「学マス」に「親愛度10.5」がサイレント実装で全プロデューサー困惑 聞いてないぜ運営さん!(歓喜)

2024年11月13日 15時45分更新

親愛度10.5、聞いてないぜ運営さん!(歓喜)

 バンダイナムコエンターテインメントが提供するiOS/Android向けアプリ「学園アイドルマスター」(以下、学マス)にて11月13日、親愛度10.5のアイドルコミュが始まったとXにて話題となった。

 本作は、初星学園を舞台にアイドル候補生をプロデュースするアイドル育成シミュレーションゲーム。アイドルを育成して親愛度を稼ぐとコミュ(=シナリオ)を見ることができ、現在は「親愛度10」までのコミュが各アイドル(全10人)ぶん用意されている。

 ところが本日、その続きとなる「親愛度10.5」のコミュが急に見られるようになったとの報告が相次いだ。公式から告知が無かったので全プロデューサーが困惑。よくあるコラ画像の可能性も疑われたが、実際にプレイしたところ真実であることが判明した。もうじきリリースから半年が経つハーフアニバーサリーということで、「.5」という形で次の予告をしてきたものと思われる。

 内容についてはネタバレになるので詳細に語れないが、「アイドルマスター」シリーズの敵役である“黒井社長”らしき姿は確認できた。それだけでも今後の本作の動きに期待が持てるというもの。なお、「10.5」コミュは親愛度10にしたうえでもう一度プロデュースを終わらせると見られる。アイドルごとに用意されている模様。

 ハーフアニバーサリー当日である2024年11月16日には、新プロデュースアイドル「十王星南」の実装も予定されている。それも含めて、大きく変わりそうな本作に注目していきたい。

 

【ゲーム情報】

タイトル:学園アイドルマスター
ジャンル:歌とダンスが上手くなるアイドル育成シミュレーション
配信:バンダイナムコエンターテインメント
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2024年5月16日)
価格:基本無料(アプリ内課金あり)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります