週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ!

2024年11月09日 13時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

BMW

BMW X4 M40i(1028万円)

 BMWの電動SUV「iX3」を試乗した、ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん。そのときに「ガソリン車も乗ってみたい」と言っていたので、今回はBMWの伝統「シルキー・シックス」(直列6気筒エンジン)を搭載するSUV「X4」を体験してもらいました。果たしてそのお味は?

クーペタイプのSUV「X4」は
スポーティーでオシャレなモデル

BMW

 BMW X4は、X3のクーペモデル。いわゆる都市型SUVと言われるタイプで、オシャレ度が上がったモデルといえそうです。

BMW
BMW
BMW

 違いはスタイリングにとどまらず、よりスポーツ濃度を高める方向へシフト。具体的にはパワートレインやサスペンションセッティングがそれにあたります。

BMW
BMW
BMW

 エンジンは3L 直列6気筒ターボ。他社がコンパクト化しやすいV型を採用するのに対し、BMWが直列型にこだわるのは、振動が少なくスムーズに吹き上がることにこだわったため、と言われています。

 最高出力は388PS、最大トルク500N・mと強力にして強烈! ガソリンはもちろんハイオクで、燃費は高速道路8割、都心部2割の走行でリッター10kmを少し下回る程度でした。

BMW
BMW
BMW

 X4とX3の最大の違いはバックドアがスラントし、その結果、開口部分などが変わってくるというところ。これは後方に障害物があってもドアが開けやすいという点で有利だったりします。

BMW
BMW
BMW

 さて、そのバックドアですが、開ける際はBMWのエンブレムを押すというカッコよさ。パワーゲートに対応しているのもうれしいところです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事