BMWの電動SUV「iX3」を試乗した、ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん。そのときに「ガソリン車も乗ってみたい」と言っていたので、今回はBMWの伝統「シルキー・シックス」(直列6気筒エンジン)を搭載するSUV「X4」を体験してもらいました。果たしてそのお味は?
クーペタイプのSUV「X4」は
スポーティーでオシャレなモデル
BMW X4は、X3のクーペモデル。いわゆる都市型SUVと言われるタイプで、オシャレ度が上がったモデルといえそうです。
違いはスタイリングにとどまらず、よりスポーツ濃度を高める方向へシフト。具体的にはパワートレインやサスペンションセッティングがそれにあたります。
エンジンは3L 直列6気筒ターボ。他社がコンパクト化しやすいV型を採用するのに対し、BMWが直列型にこだわるのは、振動が少なくスムーズに吹き上がることにこだわったため、と言われています。
最高出力は388PS、最大トルク500N・mと強力にして強烈! ガソリンはもちろんハイオクで、燃費は高速道路8割、都心部2割の走行でリッター10kmを少し下回る程度でした。
X4とX3の最大の違いはバックドアがスラントし、その結果、開口部分などが変わってくるというところ。これは後方に障害物があってもドアが開けやすいという点で有利だったりします。
さて、そのバックドアですが、開ける際はBMWのエンブレムを押すというカッコよさ。パワーゲートに対応しているのもうれしいところです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります