日本HPは11月1日、渋谷に期間限定のポップアップショップ「HP AI ラボ in 渋谷」をオープンした。
本施設は「なりたい自分を、起動しよう。」をコンセプトに画像・動画生成や音楽生成などAI機能を存分に体験できるストアとなっている。渋谷にオープンした理由は、クリエイターエコノミーの中心地となっているからだそうだ。
現代はインスタグラマーやYouTuberのように誰しもが発信や販売をしていける時代だが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査(PDF)によると、プラットフォームで活動する意向のある潜在クリエイター数だけでも2200万人に上るという。
2200万人ということは国民の5人に1人はクリエイターに興味関心があるということだ。しかし、どうやってクリエイターになったらいいのか分からない人もまた多くいるように思える。
本施設は、クリエイターになるためのヒントを学べる「自分診断」、そして診断に基づいたクリエイター体験をすることができる。
自分診断でわかったクリエイター適正をもとに体験
ポップアップショップの入り口横にはCopilotを活用した「クリエイター診断」のブースが設けられている。
ここではCopilotのいくつかの質問に答えると、自分がどんなクリエイタータイプなのかを簡単に診断できる。
筆者が診断したところ、ぴったりの職種は「動画制作」と表示された。ここで診断がでたクリエイタータイプに乗っ取り、専用の制作ブースに案内される。
動画制作ではリアルタイム解説動画生成AI「NoLang」をつかった解説動画制作を体験できる。操作は簡単で自分の解説したい事柄をプロンプトに入力することで瞬時にその解説動画を作成してくれる。
ほかにも、クリエイタータイプ診断に乗っ取って、画像編集や音楽編集も楽しめる。
音楽生成では、AI作曲アプリ「SOUNDRAW」を利用して、簡単にオリジナルの音楽を作成することができる。
音楽の長さやテンポ、ジャンル(ロック・ポップ・R&B)を指定するだけで音楽を生成可能だ。
また画像生成では「HP OmniBook Ultra 14-fd」のCopilot機能を利用して、いくつかの質問に答えた後、AIが画像を作成。画像はプリンターで印刷して持ち帰ることができる。
ゲーム配信者になりきる専用ブースも設置
HP AI ラボ in 渋谷にはゲーム配信者気分を味わえる専用ブースも設置。同社のゲーミングPC「OMEN」や「HyperX」のゲーミングキーボード&マイクをつかって、実際に臨場感あふれるゲームをプレーできる。
ゲーム配信者になりたい、いい環境でゲームをプレーしてみたい、またはゲーム配信者のクリエイタータイプだと診断されたら、ハイスペックな環境でゲームをぜひ体験してみてほしい。
AI PCなら今までできなかったことができるかも
日本HPは「HP OmniBook Ultra Flip 14-fh」や「HP OmniBook Ultra 14-fd」などをはじめとして、ハイスペックなAI PCを豊富にラインアップしており、それを実際にHP AI ラボ in 渋谷で触ることが可能だ。
動画編集や画像生成などは、ほんの数年前までは専門知識や勉強が必要だったが、いまやAIのサポートを受けることで誰でも簡単にできる時代になってきた。
今後、Copilot+ PCを含んだAI PCは、なりたい自分になるための近道となるモデルになっていくだろう。
渋谷に足を運んだ際は、HP AI ラボ in 渋谷に寄ってみて、自分診断をしてみてほしい。クリエイターになりたいけど、どうしたらいいのか分からない人もちょっとしたヒントが見つかるかもしれない。
AI PCが抽選であたるキャンペーンも実施中!
期間中は「HP Omnibook Ultra Filp 14」や「特別デザインのハイチュウ」が抽選でもらえる「なりたい自分を実現!投稿キャンペーン」も実施。
専用ブースでCopilotの質問に答えてなりたい自分を作った後、それをSNSでシェア、最後に日本HP公式アカウントをフォローするだけで応募できる。詳しくはこちらをチェックしてみてほしい。
HP AI ラボ in 渋谷
営業期間:11月1日~12月2日
営業時間:11時~19時30分
場所:東京都渋谷区渋谷1丁目14番11号 小林ビル1階 b8ta Tokyo - Shibuya内
公式サイト:https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/b8tashibuya/
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります