新プロジェクトに携わっていることも明かす
「星のカービィ」桜井政博さん衝撃のYouTube裏話にファン呆然 「収録は2年半前に終えた」「費用は9000万円かかった」
YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を運営する桜井政博氏は10月22日、最終回スペシャルの動画を公開した。これにて、2年以上におよぶコンテンツ更新は終了となる。
同チャンネルは「星のカービィ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」などのディレクターを務めたゲームクリエイター・桜井政博氏が、ゲーム制作にまつわる、あるいは役立つ話をするもの。
最終回スペシャルでは、チャンネル制作にまつわる話を展開。収録は2年半前に最初から最後まで撮り終えていたこと、制作費は計9000万円かかったこと、それでもチャンネルに広告は付けず収益ゼロで進める理由など、終始驚きっぱなしの40分間だった。
また、編集はHIKEに、海外版の翻訳はハチノヨンにそれぞれ外注していたことも初めて明らかに。冒頭の企画~収録を、桜井氏がスタッフ無しの1人で行っていた解説の後だったので「さすがに編集は外注でよかった」など、桜井氏の働きすぎを心配する声も。
動画の中では「新作ゲーム」に携わっていることも発表。詳細はまだ明かせないとしつつ、YouTubeチャンネルの運営と並行して作業を進めてきたと話す。
同チャンネルの今後についても、コンテンツの更新は終了するが「将来的にはなんらかの話をする場として使うかもしれない」とのこと。
「世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする」ことを目的として運営されたチャンネル。2年2ヵ月で計260本の動画を展開し、さまざまなノウハウをわかりやすく解説してきた。見たことのない人は、ぜひ興味のありそうなカテゴリだけでも視聴してみては。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります