ブラックフライデーの前哨戦が開始! Amazon.co.jpでは「プライムデー」「ブラックフライデー」と並ぶ、Amazonプライム会員向けの大規模セール「プライム感謝祭」が、今週末19日(土)~20日(日)に開催されます。
テレビCMなどでもプロモーションしきりのプライム感謝祭ですが、実際にはさらに2日間先行した「先行セール」が17日(木)0時から開始! 本記事ではその基本となる攻略法を紹介します。
【プライム感謝祭 攻略法その1】
まずはなにはともあれ「キャンペーンのエントリー」から
プライム感謝祭の期間中(先行セール開始の17日0時~20日23時59分まで)に、合計で1万円以上の買い物をするとポイントアップされるキャンペーンがあります。
ただし、自動的に適用されるのではなく、キャンペーンへのエントリーが必要。ボタンを押すだけなので、まずは有無を言わさず、キャンペーンページにアクセスしてエントリーしておきましょう!(https://www.amazon.co.jp/events/pointupcampaign)
【プライム感謝祭 攻略法その2】
欲しいものがあったら、とりあえず「ほしい物リスト」に追加
セール製品の探し方ですが、「セール品の中から欲しい物を探す」より、「欲しい物をリスト化して、その中でセール対象を見つける」が圧倒的に楽ですし、なにより「そんなに欲しくなかったのにセールだからと、つい買ってしまう」の悲劇が防げます!
というわけで、ブラブラとAmazon内を探索し、ほしい物リストを作成するのが◎。あらかじめ価格をメモっておくのもいいかもしれませんね。そしてセール期間中に何度か価格の変動をチェックしてはどうでしょうか。
【プライム感謝祭 攻略法その3】
Chromeの拡張機能「Keepa」を使って、価格の変動をチェック
Amazon好きの人にはおなじみ、ChromeやFirefox用の拡張機能で、Amazonの価格履歴をチャート形式で表示してくれる「Keepa」(Chrome用→ https://chromewebstore.google.com/detail/keepa-amazon-price-tracke/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjo)。これをインストールしておくのはオススメ。
というのも、セールと言いつつ、普段とあまり変わらない値段だったり(逆に高いことすらも!)、オトク度が小さい製品は決して少なくないからです。
ただし、Keepaへの全面依存は要注意。最近ではクーポンの活用などで、本来の価格がわかりにくくなっている製品は少なくありません。だからこそ、狙いがハッキリしているなら、「ほしい物リスト」に入れて、定期的なチェックは必要になってくるわけです。
【プライム感謝祭 攻略法その4】
カートに入れる前に出荷元/販売元を必ず確認する
これもAmazonでは基本テクのひとつですが、「カートに入れる」のすぐ下にある「出荷元」「販売元」を確認することは重要です。
ここがAmazon.co.jpになっていないもの(いわゆるマケプレ品)がすべて怪しいわけではありませんが(特に本来の製品の販売元がメーカー直販の代わりにAmazonを活用しているケース)、セール期間中は特に怪しい販売者が目立ちます。価格も含めて、しっかり確認するのは基本中の基本ですが、あらためて注意が必要でしょう。
【プライム感謝祭 攻略法その5】
早めの時期の注文が吉 注文時期次第で到着が遅くなるかも
セール対象のオトクな製品は、早い時期に品切れになるのは当然として、もう1つ注意すべきは商品の到着。
倉庫や配送のスタッフには限界があるわけで、Amazonの大規模セールでは後半になってくると、到着時期が「当日」「翌日」からどんどん遅れることが目立つようになります。
たとえば今週末にすぐに使いたいのであれば、スパッと購入を決断するのが吉でしょうし、そんなに急がないのであればゆっくり考えてもいいかもしれません(その間に品切れになっては元も子もありませんが)。
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というわけで、今回紹介した5つの基本攻略法で、楽しいお買い物を!
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