エアアジアは10月8日、セガ、アトラスと提携し、両社の代表作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と「ペルソナ 5」を機体塗装および機内体験を通じて表現するコラボレーション企画を発表した。
エアアジアのブランド管理部門であるエアアジア・ブランド・カンパニー(Abc.)が実施する「The Colour Of Connection」キャンペーンの一環として実施される。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とその仲間であるテイルス、ナックルズ、シャドウ、エミー・ローズ、そして「ペルソナ5」のキャラクターであるジョーカーとモルガナが描かれた2機の特別塗装機が誕生する。
「ソニック」は、エアアジアX(フライトコード:D7)のエアバスA330型機(機体記号:9M-XXU)に描かれ、「ペルソナ5」のデザインはエアアジア・マレーシア(フライトコード:AK)のエアバスA320型機(機体記号:9M-AFF)に施される。バンコク、東京※、ソウル、台北、上海、シドニーなど、ASEANおよびアジア太平洋地域の主要100都市以上を飛び回るとのこと。
※「ペルソナ5」が描かれたエアバスA320型機は日本路線には未就航予定
さらに、Santan機内食では「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」にちなんだ特別メニュー「ソニックのゴールドリングケーキ」を提供予定。ソニックのゴールドリングに着想を得たドーナツで、ゴールデングレーズにソニックをテーマにしたトッピングが施される。
※事前予約が必要
そのほか、限定グッズの販売も予定しているとのこと。両作のファンは購入を検討してみてはいかが。
Abc. CEO ルディ・カー氏のコメント
「今回の提携は、エアアジアブランドにとって、ゲームとポップカルチャーの世界へ深く踏み込む新たなマイルストーンとなります。また、お客様やコミュニティに対して体験を提供するというエアアジアの取り組みと一致しています。ASEANの誇りを担うブランドとして、この地域の活気と創造性をこのパートナーシップを通じて紹介できることをとても嬉しく思います。」
セガ 代表取締役社長執行役員COO 内海州史氏のコメント
「今回、このような素晴らしい取り組みをエアアジア様とできることを光栄に思います。ソニック、ペルソナは日本のみならずアジア全域に向けて様々な展開をしています。旅とゲームという2つのエンタテイメントのコラボレーションにより生まれるシナジーが私たちにさらなる発見をもたらしてくれると感じています。」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります