駄菓子メーカーのやおきんは、スナック菓子「うまい棒」の価格を10月1日から値上げすることを発表しました。
希望小売価格(税抜)を12円から15円に改定するとのことです。値上げの理由として、2022年以降のコーンや植物油をはじめとする原材料全般の価格上昇、人件費や包装資材費、配送費等の大幅な上昇を挙げています。
同社は2022年の初めにもうまい棒の価格改定をしていますが、特にうまい棒については、子どものお小遣いでも選ぶ楽しさを感じられるよう熟慮してきたそう。
しかし、コストの上昇が自社内で許容できる範囲を超えてきており、商品の継続・安定供給を図るために、今回の価格改定を決断したとしています。
安定供給のため苦渋の決断
やおきんの公式X(Twitter)のアカウントには、「20円でも全然買う」「10円台を維持してもらえてるだけでもありがたい」といった応援の声(リプライ)が寄せられていました。
値上げ自体は残念なニュースかも知れませんが、食品の値上げラッシュが続く中、うまい棒がいまだに10円台を維持し続けていることに注目するべきかもしれません。やおきんの、駄菓子文化を守ろうとする姿勢が感じられます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります