ついにデビュー15周年。いま7人で活動するグループ「Bety(ベティ)」でリーダーを務める百川晴香(ももかわ・はるか)さんが、2nd写真集「晴れのち、晴れ」(発売元:シャイニングウィル、定価:2800円)の発売記念イベントを9月14日、ソフマップAKIBA アミューズメント館で開催した。
15年間のグラビアの集大成として、クラウドファンディングを利用して作られた2nd写真集は、今夏に沖縄・東京・千葉の3ヵ所で撮影されたもの。青空の映えるビーチなどグラビア王道のロケーションで、明るくて元気な百川さんらしい1冊に仕上げられている点が特徴だ。
――ロケはいかがでした?
【百川晴香】 衣装はすべて自分で選んだのですが、好きな色に偏りがありすぎて、「ヤバイ、ヤバイ!」と違う色のものを探してがんばっていました(笑)。全体的には沖縄メインでやらせていただいてます。
――お気に入りの衣装は?
【百川晴香】 バスルームで撮った白のチューブトップ(水着)です。沖縄で最初に撮ったのですが、見た瞬間に一目惚れ。等身大の自分が表現できたと思うので、ぜひ見てほしいです。
――ほか注目は?
【百川晴香】 セーラー服かな。ずいぶん前のDVDで「もう着られない」と決めたのに、結局(Betyの)ライブでめっちゃ制服は着ているし、「だったらもう一度!」みたいな感じで、千葉ロケのときに追加で入れてもらったんです。ギリギリで外を歩けるくらいの雰囲気はあると思います(笑)。
――クラファンによる写真集ですし、特に応援するファンから評判がいいのは?
【百川晴香】 ネイビーブルーのランジェリーの写真です。カーテン越しの柔らかい光のなかで、しっとりとした表情も楽めるから、今作で一番大人っぽいイメージになっています。
――近況についても聞かせてください。
【百川晴香】 15周年を機にアイドルのプロデュースを始めました! いままでの経験を若い子たちに活かすことができたら、15年もかからずに上に行けるじゃないかなって。グループ名は「シチュエーションシップ」で、Xも開設されたのでチェックしてみてください。
9月20日には、神田明神ホールで「百川晴香 15th ANNIVERSARY LIVE」を開催。「10年以上前にやっていた怪傑!トロピカル丸のメンバーが集まってくれたり、初めてのソロ曲を歌ったり、シチュエーションシップのお披露目もあるので、ぜひ観に来てください」と呼びかけた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります