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公道でDRSなんて反則!? ポルシェ「911 GT3 RS」は街中でも臨戦態勢の猛獣だった

 公道をレーシングカーで走るなんてハリウッドのアクション映画みたいな体験をしてみたい。

 そんな荒唐無稽とも言える夢が叶うクルマがこの世にはあるのです。今回紹介するポルシェ「911 GT3 RS」がまさにソレ。

 ポルシェの911といえばスポーツカーのベンチマーク。上位グレードにはターボやGT3などがありますが、その市販車ラインナップの頂点に位置するのが911 GT3 RSなのです。ちなみにお値段は3378万円です。筆者が購入した中古マンションよりも高価です。広報車はオプション全部入りで約4000万円というプライスになっています。

 911 GT3 RSがどんなクルマかを説明すると、まずエントリーモデルの911カレラがあります。その911カレラから後部座席を取っ払い、ロールケージを入れて、巨大なウィングを装備して、ライトチューンしたものが911 GT3。さらに911 GT3をベースにウィングは二枚重ねの可動式に、ボディーにたくさん空けられたエアダクト、さらに強力なロールケージを装備し、サーキット走行のための機能をてんこ盛りにしたのが911 GT3 RSなのです。

 現行型の911(Type992)は2018年に登場してから数々のモデルが追加されましたが、このGT3 RSはその中で最も刺激が強すぎる、アンタッチャブルな暴れん坊と言えます。

 なお、いつもは乗ってレビューをしてくれるASCII自動車部のゆみちぃ部長ですが、今回は諸事情によりモデルとしての出演です。

ゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん

ポルシェ「911 GT3 RS」の主なスペック
サイズ 全長4572×全幅1900×全高1322mm
ホイールベース 2457mm
車重 1490kg
エンジン 4L 水平対向6気筒
最大出力 525PS(386kW)/8500rpm
最大トルク 465N・m(47.4kgf・m)/6300rpm
車両価格 3134万円

どデカいウィングにゴテゴテのエアロ
ネコ科の獣のような低い戦闘姿勢

 エンジンは自然吸気の4L 水平対向6気筒エンジンを搭載し、最大出力は525PS/8500rpm、最大トルクは465N・m/6300rpmを発生。サイズは全長4572×全幅1900×全高1322mm、ホイールベース2457mm、車重は1490kgとなります。トランスミッションは7段AT(PDK)のみ(GT3にはMTもありました)。

 面白いのはパワーと最高速度で、911 GT3が510PSで最高速度が318km/hに対し、911 GT3 RSはパワーこそ525PSと上がっていますが、最高速度は296km/hとちょっとだけ“遅い”のです。911 GT3 RSは最高速度を犠牲にして、そこまでの到達時間を重視しているのでしょう。

 たとえば富士スピードウェイのような直線が長いコースだと最高速度の差が効いてくるかもしれませんが、コーナーが連続するニュルブルクリンクのようなコースだと最高速度まで達することはほとんどないと思うので、中間加速がモノを言うのでしょう。

ウィングが立った状態ではPorscheのロゴが見える。この状態だと飛行機のエアブレーキのように効く

 最高速度が“遅い”といっても296km/hなので、あらゆるサーキットで戦えるオールラウンダーなのは間違いありません。そう、街中をチンタラ走るクルマではないのです。なお、前モデルのType991型にはターボの911 GT2 RSがありましたが、Type992には今のところナシ。そのうち出るかと思います。

ゆみちぃ的に気に入った部分を聞きました。まずはボンネットの巨大なダクト

フェンダーのダクト。エアロパーツが盛りだくさんです

センターロックのホイールは珍しかったようで……

可変式のウィングは目立つポイントです

ウィングと一緒に

周りにどんなクルマかを否が応でも知らしめるステッカー

ド迫力のリアまわり

運転はしなかったけど、オーナー気分を味わいました

助手席でも伝わるこのクルマのスゴさ。足周りは硬めだけど、車酔いはせず

ゆみちぃは決して小柄ではないが、クルマが大きいので小さく見える

いたるところにヴァイザッハの名が!

ETCの挿入口は助手席側を向いているので、運転席からカードを入れにくい

ドリンクホルダーは格納式

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