Activision Blizzardが手がける『Call of Duty: Black Ops 6(以下、『CoD:BO6』)』は、特殊部隊の活躍と歴史の闇を描いた「Black Ops」シリーズの最新作だ。2024年10月25日より販売予定で、対応プラットフォームはPlayStation 5、PlayStation 4、Xbox One、Xbox Series X|S、PC。なお、「Game Pass(Xbox/PC)」の会員は発売初日から本作をプレイできる。
8月31日午前2時から、『CoD:BO6』の先行ベータテストが開催された。本ベータテストは製品版の先行予約をしたプレイヤーおよびGame Pass会員が対象だ。全プレイヤー向けのオープンベータテストは9月7日午前2時から開催される予定となっている。
今回、『CoD:BO6』の先行ベータテスト(PC版)を体験する機会に恵まれたので、さっそくプレイレビューをお届けしたい。
CoD:BO6に実装される新システム「オムニムーブメント」を体験してみた
まずは、『CoD:BO6』に実装された新システム「オムニムーブメント」について解説しよう。
オムニムーブメントの機能は、「全方位に走れる」「前後左右の飛び出しやスライディングができる」「うつ伏せ状態で全方位にエイムができる」「空中で180度ターンをして後方の敵を撃つ」が挙げられる。
文章だけだとイメージしにくいと思うので、詳しくは下記の参考動画をチェックしてほしい。
オムニムーブメントはこれまでのCoDシリーズにはない新たなシステムのため、慣れないうちは戸惑いを感じるだろう。しかし、専用のチュートリアルを体験すればすぐに慣れるはずだ。
チュートリアルで学んだオムニムーブメントをマルチプレイで実践してみることに。オムニムーブメントの第一印象としては、便利だけど使いどころが難しい。
遮蔽物から飛び出して先制攻撃を行なう、平行ダッシュで遮蔽物に隠れるなど、オムニムーブメントが役立つ場面は確かにあった。しかし、何も考えずにオムニムーブメントを多用すると隙が生じやすくなり、敵にやられたケースも……。キャラコンの練習をせねばと思った。
課題も残っているが、オムニムーブメントは従来のFPSにはなかった画期的なシステムであるのは確か。今後のCoDシリーズでオムニムーブメントが主流になるかもしれないので、『CoD:BO6』でしっかり練習しておくといいかもしれない(筆者も練習します)。
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