スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第108回。
今回は、2024年8月29日より開催中のイベント「前夜祭'24 5th ANNIVERSARY」の進め方などをお届けしよう。イベント全体の期間は、2024年9月12日14時59分まで。
●前夜祭にやることまとめ!
今週のアップデートでは「前夜祭'24 5th ANNIVERSARY」が開催。いろいろとやることが多いので、情報を1つ1つ整理していこうと思う。とくに復帰勢や新規勢は、復刻ボスのこころ集めを中心に《勝負の2週間》となるので、気合いを入れて臨もう。
■イベントストーリーを進めよう
まずはイベントのストーリーだ。2話しかないのでサクッと終わらせよう。するとイベントポータルの歩数計測が開始され、新強敵「ジドーセーセーカンダタ」がフィールドに出現するようになる。
■復刻メガモンを討伐せよ!
この2週間限定で、過去に登場したメガモンスター「オオヌシガルーダ」「キャプテン・クロウ」「大魔王デスタムーア」が復刻登場している。
復帰勢、新規勢はもとより、当時こころSまで完成できなかった勢は、今回がこころ完成のチャンス。筆者もオオヌシガルーダがB止まりだったので、今回こそS目指して頑張るつもりだ。
■ギガモンスターを討伐せよ!
期間限定でギガモンスター「欲望の魔人」が復刻登場。3周年あたりに出たボスなので、それなりに強い。回復役をパーティに1人は入れておこう。強さは並ギガが「推奨レベル上級職50」、特ギガが「制限レベル上級職70以上or特級職25以上」となる。
■ほこらを攻略せよ
今回の更新で天気のほこらが切り替わり、新モンスター「レッドイーター」と「ブルーイーター」になった。推奨レベルは特級職70と最強クラスなので、心して臨もう(まだ見つけられていない)。
また、「ジドーセーセーカンダタのほこら・強」も登場している。討伐ミッションもあるので、なんとか探して1回は討伐しておきたい。推奨レベルは特級職55だ。
■覚醒千里行に挑戦せよ
過去に登場したものを含めた、ほぼすべての千里行(※)を期間中は毎日プレイできる。まだ終わってない千里行を進めるチャンスなので、全力で進めよう。
※最新の覚醒千里行である「うごくせきぞう編」は除く
それぞれの覚醒済みのこころのコストと色、個人的なオススメ度を★3段階で評価したので参考にしてほしい。
(★:後回しでOK/★★:余裕があれば/★★★:優先的にやろう)
【復刻開催中】
・キラーマシン(コスト96/黄)★
・キングスライム(コスト102/青)★★
・あくま神官(コスト95/緑)★★★
・アームライオン(コスト111/赤)★★
・ボーンナイト(コスト117/赤)★
・おどるほうせき(コスト129/紫)★★★
【現在も開催中】
・ヒイラギどうじ(コスト123/紫)★
・ホラービースト(コスト122/黄)★
・よろいのきし(コスト122/黄)★
・エビルホーク(コスト129/赤)★
・シルバーデビル(コスト/緑)★★
・ランプのまじん(コスト141/青)★★★
ヒイラギどうじ以降は期間終了後もプレイできるので、急ぐ必要はない。それでもランプのまじんは強力なので優先度は高めだ。
復刻のなかではあくま神官とおどるほうせきが優先度高め。それぞれ回復効果と呪文威力を高める効果があるので、できれば覚醒を狙いたい。
このように、やること盛りだくさんの「前夜祭'24 5th ANNIVERSARY」イベント。初日はメガモンのパーティを複数組み直して、豪雨の中ほこら探しに遠征してとなかなかハードなものになった。
ふくびきも復刻が豪華なので、一概に「新武器を引け!」とも言いづらく、人によって優先度が異なる状況になっているのが悩ましい。筆者は復刻後半にすべてを賭けるつもりだ(らいめいのけん狙い)。
また、ゴールド&心珠の群れや、1日1回自宅付近に出てくるカンダタこぶんへのタップも忘れないように。歩いて、戦って、ふくびきで悩んでと大忙しの前夜祭。5周年に向けて2週間、全力で楽しんでいこう。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります