D4エンタープライズは8月27日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、コンパイルがリリースした『カレー食うカーバンクル(PC-9801版)』と『うさ雀ファイト!Aチーム(PC-9801版)』を同時配信した。価格はともに990円となる。
『カレー食うカーバンクル(PC-9801版)』
カレーを調理して食べるカーバンクルたちの姿を楽しむ鑑賞ソフト!
時々出現するスペシャルゲストも注目
本作は1992年にリリースされた『ディスクステーション98#12』に収録されていた観賞用ソフト。ある森を舞台に、軽快な曲にあわせて6人(?)のカーバンクルが、カレーを調理し、ひたすら食べる様子が楽しめる。
昼夜お構いなしに続くカレーの宴はいつまで続くのか……? さらに、時々サタン様やアルルの姿も見られるので、ぜひそのチャンスは見逃さないようにしよう。
BGVの中では高い人気を誇っており、後にブックタイプの『ディスクステーション#13』にも再収録された。
なお、本作のジャンルはBGVと書かれているが、これはBack Ground Videoの略とのこと。当時のコンパイルでは観賞用のソフトのことをBGVと呼んでおり、ユニークなBGVを多数リリースしていたことでも知られている。
本作でBGVの面白さに気がついたなら、ぜひほかのBGVもチェックしてみよう。
紹介動画
『うさ雀ファイト!Aチーム(PC-9801版)』
誰にでも簡単に遊べる麻雀タイプのゲーム!
美少女戦隊Aチームと相対するのはギャル軍団!? さらに謎の動物軍団は何者?
本作は1995年にリリースされた『ディスクステーション98#06』に収録されていたテーブルゲーム。
ゲームは麻雀によく似ており、13種9枚の117枚の牌から11枚の牌が手牌として配られ、牌を積もっては捨てるを繰り返して役を作っていく。役をあがるとその得点の分だけ相手のライフを減らすことができ、相手のライフをゼロにすると勝利となる。
プレイ時にはキャラを選択でき、選んだキャラによって“ステ牌通し”“気合いヅモ”といった特殊な技も使用可能。しかし技を使うにはスピリットゲージを消費するので、ここぞ! というときに使うようにしよう。もちろん敵も特殊技を使ってくるので、対戦時には注意が必要だ。
麻雀というと難しそうというイメージを持つ人もいるかもしれないが、個性豊かなキャラクターたち、キュートな牌のデザイン、特殊技で逆転など、麻雀の面白さをそのままに、誰もが楽しめるテープルゲームへと見事にアレンジした本作。カジュアル麻雀の世界を存分に楽しもう。
特典として、当時の説明書をPDFで収録している。
紹介動画
【ゲーム情報】
タイトル:カレー食うカーバンクル(PC-9801版)
ジャンル:その他
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2024年8月27日)
価格:990円
タイトル:うさ雀ファイト!Aチーム(PC-9801版)
ジャンル:テーブルゲーム
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2024年8月27日)
価格:990円
©SEGA
©2024 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2024 MSX Licensing Corporation.
※本作では、旧作のゲームを忠実に再現するため、一部に不適切な表現があります。あらかじめご了承ください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります