週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ありそうでなかった!「永谷園のお茶づけ」がごはん入りカップタイプに

2024年08月21日 17時30分更新

カップ入り お茶づけ海苔

一息つきたい時に

 永谷園は「カップ入り お茶づけ海苔」「同 さけ茶づけ」を9月9日から全国で発売する。価格は216円。

新しいお茶づけのカタチへ
「カップ入り お茶づけ」

 ロングセラー商品「永谷園のお茶づけ」が、ごはん入りのカップタイプで登場。

カップ入り お茶づけ海苔

 今回登場するカップ入り お茶づけは、食べたい時にお湯を注ぐだけでお茶づけが完成する。

カップ入り お茶づけ海苔

 こだわりの新製法の「加圧高温炊き」を採用した、フリーズドライのごはんを使用。「圧力炊飯」タイプの家庭用炊飯器と同様に、フリーズドライのごはんでも圧力をかけつつ高温で炊き上げることでお米の食感(弾力)、甘みを引き出す新技術を開発したという。

 お米自体も全国の品種銘柄の吟味を重ね、フリーズドライした際にもっとも米の粒感やおいしさを感じられ、お茶づけにピッタリな「国産コシヒカリ」を採用したとのこと。

 また、最後のひとくちまでおいしく食べ切れるよう、味付け・具材のバランスを再設計。塩分量・旨味、具材のボリュームアップや本品ならではの専用素材にもこだわったそう。

食べると「ホッと」が簡単に

 小袋の開封なども不要で、お湯をそそぐだけであの味が楽しめるのは嬉しい!

 これなら、職場や学校でも気軽に味わえる。これまでのお茶漬けの概念を覆すかも。新しいお茶漬けのかたちとして定着するか楽しみだ。

(※文中の価格はすべて税込)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります